歯科治療

歯医者さんに行ってきました。

上の奥から2番目の歯。

何回か治療を受けていますが痛みが出てきました。

そしてとうとう神経を抜くことに。

根っこの治療です。

今の所全て自分の歯ですが根っこ治療は数本あります。

下の歯はすんなりと行くのですが、上はほっぺが痛くなります。

治療中、口を開けっ放しなのがキツイ。

時間にしてそれほど長くはないと思いますがほっぺを

引っ張りながら開けての治療なので顔が凝るような感覚。

今日はもらった痛み止めを飲み、夕飯もあまり食べられず。

痛み止めはロキソニンらしく、私の体にはあまり合わないです。

ボ〜と鈍い感覚。

運転が怖いので今日の塾送迎は主人にお願いしました。

朝食は昨日と同じお餅を使ったラザニア。

夕飯は昨日のクーイブイリチーと天ぷら、パルダマを湯がいたサラダ、

カリフラワー、回鍋肉。

今年は暖冬なので野菜が安いとのことで立派なカリフラワーが198円でした。

日々様々なニュースが飛び交っています。

ゴーン被告の逃亡ゲームがあるそうで、その名も「Ghone is gone」

思わずネーミングに笑ってしまいました。

上手く引っ掛けましたネ。

明日は阪神淡路大震災から25年。

早いものです。

25年って随分と昔ですが記憶としては鮮明な部分も多く残っています。

大きな余震が続きあちらこちらで傾いた家屋、倒壊した家屋、

火の手が上がっている光景も珍しくありませんでした。

怖さも麻痺していたな〜。

自販機は釣銭切れも多く、ありったけの小銭で温かいコーンスープを

買い占めた。

「復興」という言葉を何度も聞き、神戸の景色も随分と変わりました。

ここ数年は温暖化の影響なのか、あちらこちらで災害が発生してしまい

怖いのは地震以外に沢山あると感じます。

ハートオーストラリアの森林火災も4ヶ月前から燃え続き、

10億匹の野生動物が犠牲になっているとのこと。

地球の70%も海が占めているのに火災になっても何の放水も出来ない。

夕飯後に飲んだ鎮痛剤が今になって引いてきて、体がスッキリとしてきました。

薬って効能よりも副作用の方が多いから体に合う、合わないというのは

大きいですね。