レアチーズケーキ

明日は家を出るのが7時過ぎ、解散が夕方5時頃だそうです。

一気に冷え込む予報なので防寒させないと。

今夜はリメイク料理。

朝のキーマカレーと昨日朝食のお餅ピザを合わせてとろける

チーズを散らしトースターで新たなカレー味ラザニアにリメイク。

昨日の夕飯に出した回鍋肉が少しだけ残ったので新たにキャベツと

牛肉、鶏そぼろと厚揚げ豆腐を足して生姜も入れてコチジャン

ピリ辛プラス焼肉のタレでリメイク。

白味噌のシームヌ。

また作ってしまったレアチーズケーキ。

材料は絹ごし豆腐とカスピ海ヨーグルト、少しだけお砂糖を加え

ゼラチンで固めています。

土台はビスケットをバターで固めたもの。

土台がないとアッサリとし過ぎますが土台にバターを使うことによって

物足りなさがないどころか、とても食べやすくなります。

3個パックになった絹ごし豆腐1個とヨーグルト200〜300g、砂糖大さじ2程度、

粉ゼラチン1袋。

ビスケットとバターの比率は2:1。

厚手のビニールに入れたビスケットを麺棒で砕き、レンジで溶かしたバターを

加えて混ぜ、型に押し付けるように敷いて予め冷蔵庫で冷やし固めます。

私は冷凍庫に入れます。

その上にレアチーズ生地を注いで冷蔵庫で固まらせます。

最初はクリームチーズと生クリームを使っていました。

コクがあってとても美味しくすぐに食べてしまうのでまた作りたくなって

カロリーとお財布に優しい材料に置き換え。

豆腐とヨーグルトとは思えません。

男前豆腐を使うとコクが出そうです。

ヨーグルトも市販のものよりもカスピ海の方が酸味がない分お砂糖が

少なくても美味しいです。

ヨーグルトは一晩水切りをすると一層コクが出ます。

少しずつ改良してより美味しくなるように。