和風なカレーライス

急激な気温差。

懸念されている新型コロナウィルス、宮古島へのクルーズ船寄港が

キャンセルとなりホッとしました。

でもこの影響は全国的に凄いようですね。

ホテルキャンセル、観光バスキャンセル等の損失額って。

日に日に増えていく感染者、有効なお薬がないのが怖いです。

重症化しやすいのは免疫力が落ちている人、持病がある人と

言われているのはどの病においても同じです。

免疫を落とさないよう、しっかりと睡眠を取って何でも食べるように。

今夜はカレーにしました。

スパイシーなのが好きなのでクミンシード、ニンニクみじん切り、

生姜のみじん切りを入れる時もありますが今回は和風テイストにしました。

豚の塊肉を柔らかくするために玉ねぎのすりおろし、ニンニクと生姜の

すりおろしも加えて2〜3時間置きました。

具材にゴボウを加え、水と共に出汁パックに入れたカツオ節も入れて

煮込みました。

同じカレールーを使ってもスパイシーカレーと全然違って和風は優しい感じ。

豚肉も柔らかくなり、風味も良くなって更に食べやすくなりました。

福神漬けにらっきょうはカレーに欠かせません。

余ったらポテトサラダに加えると味が引き締まって美味しい。

どんぐりの携帯が寿命に近づいているようです。

まだ2年半ほどですがバッテリー消耗がとても早く、チェックすると

バッテリーが劣化していることが分かりました。

2年でバッテリー交換しておけば良かったと今になって後悔しています。

今はサポートも切ってあるのでバッテリー交換が高あたりになるか、

もしかして出来ないかもしれないと言われました。

そこで機種変を検討ようとドコモショップに行ってきました。

色々と話を聞いて機種もほぼ確定しました。

本人も行きたいようなので学校が早く終わる日に予約を入れました。

私の携帯は3年近く使っていますがまだ大丈夫。

昔からスマホとの相性がいいほうです。

どんぐりの携帯、機種変したら私よりもいい物を使うことになる。

充電がワイヤレスで出来る。

顔認証ですが2名まで登録できるようなので私の顔も登録しておこう。

ドコモオンラインショップで購入すると5000ポイント還元ですが

新機種へ移行する作業をお店の人にやってもらうと3300円いるそうです。

でもドコモショップで購入するとその作業が無料になります。

なのでショップで購入して5000ポイントもらえるかを確認すると機種に

よるそうで私が見ていたiPhone XR 64GBがリーゾナブルでしたが

この機種だとポイント還元がつかないみたい。

そこでワンランク上げてiPhone11の128GB。

本体のGBを上げることによってデータの保存が沢山出来るようになるので

iCcloud 50GB 130円を外す、更にポイントが500ポイント上がって5500還元。

また今のiPhoneを下取りに出してポイントをもらう。

こういう計算ばかりしていくと最初のリーゾナブルな機種との差額が縮まって

来たのでちょっと嬉しい。

36回払いで2年で返すプラン。

2年後にまた機種変となりますが、バッテリーも替えたい時期に来るので

それでもいいカナ。

私のiPhone 7PLUSはAppleで買ってドコモに持ち込んだのでドコモwith割引で

ずーっと1500円割引が付きます。

だからそう簡単には手放さないし、もしバッテリーがダメになってきたら

Appleで新機種を購入してドコモに持ち込むとwith割引のまま使えます。

ドコモポイントは島の駅で使えるから頼もしいです。

先週に引き続き、今週も検定。

漢検3級、2度目のチャレンジです。

前回はあと1問だったから悔しかった。

今回はどうかうまく書けますように。