書道昇段

日に日に被害が拡大していく新型コロナウィルス。

パンデミックという言葉が出るようになってきました。

現地医療従事者の悲痛な声。

家族があっても家に帰ることが出来ずずっと診療。

家に帰ろうとすると脱走扱いされてしまい、医療従事者には検査すら

受けさせてもらえなく、ここで死をまつだけと訴えていた映像。

僅か10日足らずで病院を完成させてしまうから凄い。

まさに突貫工事。

武漢に対する偏見や差別が横行しているのも悲しいですね。

今や中国だけでなく、全世界に影響を及ぼすほど事態が深刻になって

きています。

いつも思いますが、水際対策が甘すぎる。

携帯用のハンドジェルが欲しいのですが当然手に入りません。

一層の事自分で作ってしまおうかな。

息子が赤ちゃんの頃に安全な蚊よけスプレーを作ったことがあります。

無水エタノール・精製水・アロマオイル。

無水エタノールが残っているので見ると、使用期限が2009年でした。

10年以上前に切れていたのですね。

処分しました。

トーストにバターとハチミツをタップリと塗りました。

約半年ぶりに書道が昇段しました。

あまり通えていないけど中学生のうちは続けると思います。

毛筆 6段になりました。