十六日祭

今年の16日祭は日曜日です。

あの世のお正月で元日のお正月よりも盛大な印象です。

お墓参りをした後で皆でお供え物をいただくのは今こそ

慣れましたが当初は馴染めませんでした。

神戸のお墓は山奥で平日はあまり人がいません。

お墓参りの時期はそれなりにいますが、墓掃除をして

お参りをしたらその場を離れるのが通常で、お墓の前で

ご飯を食べるなんて考えられません。

こちらでは旧正月、いわゆるお正月なのでご馳走を食べるのですね。

今年は色々と作ってみました。

もち米に羊羹を入れた餅、形がいびつですが甘さを控え少し

小ぶりにしたので食べやすいと思います。

海苔巻きは寿司飯のものとキンパの2種類にしました。

新型コロナウィルスの感染拡大が猛威を振るっていますね。

世界経済にも大きな打撃。

中国で生産しているものが多いから現地で生産がストップしてしまうと

たちまち影響を受けます。

人への感染と同じくらい経済が懸念される。

いつまで続くのでしょうか。

相変わらずマスク不足が続いていますが昨日ダイソーでマスクの入荷が

ありました。

30枚入り100円。

1人ひと箱の制限はありましたが入手困難な時期に100円で手に入るなんて

夢のようでした。