プチトマト

夏日のような気温です。 扇風機を回しています。 学年末テストが終わりました。 テスト前10日間の毎日通塾からも解放されるはずですが息子は別講座も 受けているため相変わらず毎日のように塾。 頭が痛くて疲れたというのでテスト後一日休ませました。 家でのんびりと夕飯をし、やっとありつけたゲーム機に夢中。 頭痛はどこへやら? アマゾンのタイムセールでゲーム機のコントローラーを買いました。 それをテレビに接続して使えるみたいで、でも簡単には繋がらなくて 説明書は外国語だし。 でもどうにかして使えるようにしたい。 ネットで調べ、テレビへの差込口やら設定などいじり倒し、やっと接続できました。 もう無我夢中、一心不乱とはこの状態? やはり頭痛はどこへやら?(笑) この集中力を勉強に向けてくれたらどれだけ伸びるか!?と今回も感じたのであります。 でも「好きこそものの上手なれ」、ゲームは置いといて何かに夢中になれることは 良いことだと思っています。 トマト好きの主人がプチトマトの苗を育てています。 プチトマト? ミニトマト? 大分育ってきて実が成りました。 成長途中のトマトから小さな実が見え隠れしています。 水と土と太陽が植物が必要とするもの。 バターです。 硬いバターを塗りやすくするために以前はオリーブオイルで伸ばしましたが バターの風味を損なわないように今度はグレープシードオイルにしました。 なめらかで柔らかく、塗りやすいバターになりました。 最近ハマっているハート酢玉ねぎ。 カルディーの大ボトルハチミツが役に立ちます。 何にかけても美味しい。 ささみや鶏むね肉のから揚げも気に入っています。 Cpicon ウチの鉄板!鶏ささみのカリカリから揚げ by moj Cpicon 冷めても柔ウマ!!鶏胸肉で究極の唐揚げ by ★おぺこ★ 酢玉ねぎをピクルス代わりにトッピングしました。 唐揚げに添えるレモン感覚でタップリとかけます。 ラーメンに入れても美味しい。 バレンタインデー。 家にあるものでハートスイーツを作りました。