博物館

昔使っていた測りを博物館に寄付したよと旦那が言ってたので

見に行ってきました。

あったあった!

私が思っていたのと全然違う。

幼少期、じいちゃんの家にあった測りは輪っかのような重りを足して

重さを図っていた記憶があります。

宮古島ではこういうのを使っていたのですね。

博物館を出たら空気が優しかった。

木々や葉っぱがゆるやかに揺れて、葉の擦れる音がザワワと聞こえてきた。

森山良子のザワワが頭の中で流れていた。

宿の入口はいつの間にか貝の展示スペースとなっています。

お客さんが海から拾ってきて飾ってくれるのでしょう。

ちょっとしたコレクションのよう。

今朝の宮古島

旦那は今頃どこにいるのでしょうか?

行きと帰りの日しかしらない。

何か所か移動すると言ってました。

移動が多いから忙しいって。

帰りは関空からっぽい。

マスクひと箱と除菌シートに除菌スプレーを持たせました。

菌を持ち帰らないように。

持ち帰るのはお土産だけでいい。

行先から犬の散歩は?エサは?と聞いてくる。

どんぐりのことより犬の事ばかり聞いてくる。

だから毎朝犬の動画を送ってる、う〇こしている場面。

すると毎日同じ映像ばかりと言ってくる。

どんぐりと食べたご飯を送ると、今度は自分らばかりご馳走食べてると言ってくる。

旅先で旦那も美味しいもん食べてるやろ?!

朝食。

ベーコンチーズトースト、バターあんこトースト。

今日は学校が4校時で終わり2時半頃帰宅、部活は4時からなのに

直ぐに出ました。

部活前に友達と遊ぶらしい。

段取りも用意も早い。

これが勉強に向いてくれたら何の心配もないのに、と毎回思う。