塾終わり

来週月曜日から登校です。

沖縄県の感染者が増えていないのと経済も低迷しているので

美ら海水族館などの施設も開館となるようです。

今はヨーロッパのほうが危険となってきています。

日本への観光客は減っていますが、訪れている人に聞くと

日本は安全だから来たとテレビインタビューで言っていました。

確かに今の動向では日本は安全かもしれません。

感染したとしても亡くなる割合が少ないのは医療の充実だそうです。

オリンピックも瀬戸際な状況です。

日本が安全だからといって多くの観光客が来るようになったら

中には感染した人が混じっているかもしれない。

沖縄県だって色々な施設が来週から開館するようになれば

春休みという期間も手伝って人が増えるでしょう。

そうすれば中には症状がない保菌者がいるかもしれない。

悪い事ばかり考えてはいけないと思いますが、人の動きが活発になると

経済などの動きは活気を帯びるかもしれませんがリスクだってつきものです。

学校を休校にするのも一つの方法かもしれませんが同時に諸外国からの

受け入れをストップさせるともっと強化できたのではないかな、と個人的には

思いますが色々な繋がりでそう簡単には出来ない問題があるのでしょうね。

コロナのニュースばかりでオーストラリアの森林火災はどうなったのか?と

急に思い出し、検索したところ2月に大雨が降り、火災が収束したようです。

ただ恵みの雨とはいかずあまりの雨量に被害も大きかったようです。

コロナ対策の塾が今日で終わりました。

2週間、9時〜3時まで毎日通いました。

ほぼ自習でしたが普段通りを維持出来たので生活の乱れは無かったと思います。

本来の塾も残すところあと2回。

1年9ヶ月通った塾ともお別れ、来月からは新しい塾が始まります。

今まで週4回通っていたのが週2回になります。

その分自分の時間が作れるので有効活用してもらいたいです。

願わくば、今までは塾で課されたことをしていたのをこれからは塾は補修とし

自分のやり方を見つけてもらいたい。

最近は良い動画授業があるので自分が分からない部分をそれで学習し

穴埋めして行って欲しいです。

夕飯。