盛り付け真似っこ

毎日新型コロナの拡大が報道され、諸外国の感染拡大が

尋常じゃありません。

最近では武漢コロナから米軍が持ち込んだと反撃する。

こんなこと言い合ってどうなるのでしょう。

宮古島ミサイル新聞は昨日付け宮古新報の記事ですが、

今日付けで宮古毎日新聞にも載っています。

これが現実になることはないと思うけど、それに近いことは

起こり得る可能性は大きいかもしれません。

ため息ばかり。

さて、昨日のランチ盛り付けを朝食で早速真似てみました。

見本。

朝食。

身近な所から楽しく思えることを。

今日の新聞で関心のある記事が載っていました。

先生のキラキラ 長時間労働について。

この内容、当たっていると思います。

どんぐりの部活、週末に試合。

平日も6時半まで部活。

先生は最初から最後までいらっしゃるわけではありませんが

それなりにご指導してくださっています。

一昨年はコーチがいらっしゃったのですが体調を崩され、今はほぼ自主練だから

県大会へ行っても本島とは力の差を感じます。

本島ではスクールも有れば外部コーチの確保もしやすいとあって部活でも

本格的に近い指導をしてもらえる割合が大きいです。

どんぐりが小学校低学年の頃、平日は全く指導者がいなくて子供同士喧嘩して

終わり、週末も指導者不在のまま試合と言うことも何回かありました。

ボランティアで見てくれていたので仕方ないと言えば仕方ありません。

だから金額を払ってもいいからちゃんとしたスクールがあればいいのになと

良く思いました。

それから数年、どんぐりはサッカーを辞めた後でキラキラ インデペンディエンテ宮古島が発足。

プロのサッカー選手がご指導にあたり今は賑わっています。

当時にあったら絶対に入部させていました。

今はテニススクールが欲しい、といってもあと数ヶ月で引退です。

自転車のクラブもあればいいのに。

本島では何かとそういうのが盛んなのでやりたいことをやりたいときにやれる

羨ましさがあります。

楽しいことはどんどんとハマっていくから伸びていく。

宮古島に居たらその芽を摘んでしまうことになることもしばしばです。

子育てがしやすいと言う人も多いけれど、学業面・スポーツ面、その他

レジャー面で言うと決して子育てに恵まれているとは思えません。

賃金が低いのに、何かあれば本島に行く機会も多くその負担もバカになりません。

少なくとも高校を卒業したらその先の進路は宮古島にはありません。

・・・愚痴ではなく、この土地でこの環境なりにやっていかないといけないけど

何かと考えさせられる現実があります。