島らっきょう

立派な伊良部産の島らっきょうをいただきました。

先ず思いつくのは味噌炒め。

油みそのように砂糖と味噌で味付けします。

鍋に残った味噌をフランスパンでぬぐい取り、トースターで焼きました。

スライスチーズも乗っけてみた。

味噌トースト、らっきょうの爽やかなえぐみ?辛味がアクセント。

始業式は火曜日ですが、明日は準備のため式服で登校です。

つい夕方、県の公立高校が2週間延期の休校となる旨、ニュースがありました。

石垣島においては市立小中学校が20日まで休み延長とのこと。

宮古島はとりあえずは明日登校、6日に何らかの指示があるようです。

3月末、4月は何かと往来が多い時期です。

転勤、引っ越し、進学等があるからどうしても飛行機に乗る機会が増えます。

だから市中感染も拡大しやすい状況下と言えます。

東京都は昨日より30名も増えて140名以上。

オーバーシュート間近の気配?

沖縄で昨日陽性と言われた5名のうち2名は市中感染、3名は関東関西へ

滞在したいたようです。

今は人が動けば比例して感染者が増えていく。