お家で

買い物途中、居酒屋の前を2軒通りました。

1軒は幼稚園生くらいの子供を連れた家族で入っていきました。

もう1軒は大人2名が車から降りて入っていきました。

模合でしょうか。

車はタクシーではなく自家用車。

奥さんが夫を乗せて送るパターン、宮古では普通です。

主人も今週末は模合ですが、自粛することになりました。

その分自宅でお寿司。

私の誕生日でもあるので持ち帰り寿司を注文しました。

沖縄県の陽性は43人となりました。

3名を維持していたのはついこの前だったのに14倍にも拡大している。

買い物ではラーメンを買いました。

5袋入りのインスタントラーメンが並んでいるには並んでいるのですが

随分と品切れが多く、種類も少なかったです。

定番のチキンラーメン、日清焼きそば、出前一丁サッポロ一番など

これまでは一通り並んでいましたが今は1〜2種類程度でした。

パスタも品切れが多かったです。

緊急事態宣言発令以降、諸外国から見た正直な見解が続々と届いているようですね。

海外在住の医師やGACKTさんらの生々しい発言。

皆口を揃えて言うのは今の日本はまだまだ緩いということ。

医療崩壊が意味するのは命を落とすということを本当に感じているのか?と。

東京都の居酒屋さんに休業要請を出すか云々で、生活維持に欠かせないと

営業夜8時まで、アルコールは6時までの条件付きで営業する方向だと聞きました。

これ、どーなんだろう?

3つの密はどこへやら?

それに居酒屋さんは全体的に単価が高い。

このご時世で贅沢をする余裕はあるのでしょうか?

しかもアルコールは6時までって。

だったら缶ビールと総菜を買って家でゆっくりと寛ぐ方が美味しい気もしますが

十人十色でしょう。

私の中での居酒屋さんは生活維持というのではなく、楽しむ会そのものです。

年に数回程度、楽しませてもらっています。

だから1回ずつが貴重なのでアルコール6時までという規制があるのなら

行きたいとは思いません。

今は不特定多数の人が集まる場所に長時間留まるのは遠慮したい気持ちです。

考え過ぎかもしれませんが長期戦となるコロナ戦争、災害が起きたとして

体育館などに大勢が避難したら、そしてそこに感染者が混じっていたら

一気にクラスタ感染拡大?

大雨、台風、地震・・・来ないで欲しい。

4月も半ばに差し掛かろうとしているのに週末は爆弾低気圧と言っている。

寒くなるのでしょうね。

夕飯。

お家で缶チューハイ、フライドポテト、島ラッキョウの味噌炒め等。

車の保険を3月に切り替えましたがまだ引き落としされていません。

車税も来るよね。