ルビー色のアントシアニン

宮古島産赤しそのジュースです。

なんでも調べたくなる私はシソの効能を探してみました。

すると良いことが沢山!

最近は青シソも安くなっているので頻繁に利用しています。

免疫力向上、眼精疲労回復にも一役買うようなので今の時期、

自宅待機で机に向かう、画面に張り付いている息子に是非飲ませたいです。

サクラシソの効能

ラニュー糖、ハチミツ、リンゴ酢。

余分なものは入っていません。

以前、グラニュー糖の代わりにキビ糖を入れたところ鮮やかな赤にならず

くすんだ色となって美味しそうじゃなく、甘味も薄かったので量を多く使いました。

それを考えるとグラニュー糖のほうが見た目、味も断然いいですが矢張り

砂糖を多く入れるのに少し抵抗があるのでグラニュー糖を少し控えて

ハチミツを入れました。

朝食

グラノーラ

昼食

ミートパスタ・モズク・ほうれん草のニンニクベーコンバター炒め

ミートソースにはニンニク・玉ねぎ・ニンジン・もち麦・ひき肉を加えました。

いつもはシメジを使いますが、使いかけのエノキがあったのでみじん切りにして

加えたところ、良い具合に甘みととろみが出てトマト缶の酸味を感じなくなりました。

トマト缶だけでは酸味が強いのでケチャップを足していましたが今回はその必要なし。

もち麦がひき肉に似た食感なのでひき肉少量でもOK。

エノキにもち麦をミートソースに加えるのって有りかもしれません。