ダブルなケーキ

自営業の上学校が休みだと曜日の感覚が鈍くなります。

今日は月曜日、週明けですね。

毎日感染者が増えていく沖縄、今日は八重山も出てついに離島も。

八重山宮古島と医療があまり充実していません。

陸続きのように簡単に移動できるわけでもなく、島内に留まるしかない。

どうか宮古島に出ないで欲しい。

県知事や市長が自粛要請を何回もしていますが連日レンタカーを見かけます。

数は減っていますが観光客はいます。

街は飲食店が閉店し、持ち帰りのみというところが増えてきました。

スーパーは何時に行ってもそれなりに人がいます。

一般市民の感染拡大も心配ですが、院内感染メガクラスターや警察官、

議員関係者、テレビアナウンサーなど影響が大きい人達の感染は更に

気になります。

特に院内感染。

診てもらえる病院が減るのと反比例して感染者は増え続ける。

一番恐れていた状況となってきました。

また保健所も。

もともと少ない人員だった上に感染経路の調査に要する項目が多すぎる。

こういうところで感染が出たらPCR検査にも響きます。

多くの人が自粛している。

ギリギリでやっているのに国は補償しないと言ってるの?

仕組みがよく分からないのですが108兆円というのはなんの費用?

経済の事ばかりが表に出て、人命が二の次。

いつも感じます。

補償の手続きを複雑化して受け取るのを諦めさせるようにしているように

受け取れて誠意が感じられません。

こういう状況が続くと新学期もどうなることやら。

授業のスピードを早くし、自宅学習が増える可能性があります。

受験生は皆同じように心配してます。

連日感染者数の表を見ますが、空港での出入り人数も一緒にデータ化

してくれたら感染者が多い地域とそこに入った観光客がリンクするなど

もっと分かりやすい気がします。

さて、誕生日でした、私の。

お寿司を注文しました。

主人がケーキを買ってくると言ってくれたものの、時間がないと言うので

自分で買いました。

私は小さいのを3個で良いと思っていたのですがどんぐりがホールケーキと

言うので。

帰宅すると主人も買ってきてくれていました。

ケーキだらけ。

どんぐりがムースを作ってくれました。

母からの電話や家族から祝ってもらい、友達からメッセージをもらい。

日常の普通の生活がどれだけ恵まれているかと今日も感じました。

皆、ありがとう。