ハーブチンキ

学校で新しい課題をもらってきました。

結構沢山あるよ。

島の駅でレモングラスを買いました。

お茶にするしか使い方を知らないので他に何かないものかと検索したところ

ハートハーブチンキというものがありました。

ハーブチキンと思い、鶏肉の香草焼き・美味しそう〜!と見ていると

チキンではなくチンキ。

ホワイトリカーウォッカにハーブを漬け込み、それをもとにしてスプレーや

化粧水を作るといったものです。

防虫スプレーにしようと思います。

出来上がりまで少々日数が要りそうですが楽しみです。

今日の庭。

雨、上がって曇り。

湿度が高くムシムシとしています。

ピンク色の小さな蝶々が数匹飛び交っていました。

セミジージーな鳴き声、普段は暑苦しく感じますが今は自然はマイペースで心地いいです。

ミニトマトも順調。

昨日の夕飯は焼肉。

庭でBBQ風にしようと思ったけど準備と後片付けが億劫なのでやめました。

今日のランチは昨日の焼肉残り。

それぞれを千切りにしてチンジャオロースにリメイクの予定が、ニラと麺が入って

チンジャオロース焼きそば。

更にあと少し残っていたヒジキで玉子焼きをトッピング。

味付けは焼肉のタレ。

4月〜5月はトライアスロンにGW、活気がある時期で宿もそれなりに予約が

ありましたが全てキャンセルとなりました。

一件だけあったので念のためにメールを送りました。

東京からのお客様。

最近の宮古島は殆どの飲食店が閉店でテイクアウトのみとなっていることとダイビングが

中止になっていることに加えて島内ではマスク着用をお願いしたい旨をお知らせしました。

いつも到着時間の確認メールを送るのでそのついでにお知らせがてら追記すると

既にキャンセルしたとのこと。

きっと何かの手違いで実際の予約は生きたままでしたのでこのままだと返って

キャンセル料が発生してしまうとあって事前に分かって良かったです。

丸2ヶ月宿はがら空きでとても苦しい状況ではありますが、もしもうちにお泊りいただいた

お客様がその後と思うと、ここは我慢のしどころ。

後々のために今は堪えないといけないと思っています。

島に広がる怖さもありますが、それに加えて息子が学校でどんな扱いをされるのか?とか

宿の評判だって。

受験生を持つ親としては少しでも他のことで神経を遣いたくないのが本音です。

近くの宿は普通に来島者の宿泊があるようですが、宿として一言お客様に大切なことを

お伝えしてるのかしら?と余計なお節介の気持ちになります。

折角時間と費用を割いて来てくれるのだから思いっきり宮古島を堪能して笑顔をお土産に

持ち帰ってもらいたいのに、今はコロナを置き土産?と思ってしまいます。

勿論疑った見方をしてはいけないのですが、これだけ日本が自粛ムードになって旅行は

控えるよう言われているにも関わらず、やってくる人達の感覚には理解し難いものがあります。

楽しみたい以前に怖さはないのでしょうね、きっと。

宿は暫くの間、予約受付をクローズしています。

宮古島と言えばキョロキョロ東急リゾートと言っても過言ではない大きなホテルもクローズ。

東横インが軽症者を受け入れる申し出、立派だと思います。

あれだけの規模なのであとの消毒がいかに大変か、想像もつきません。

あちらこちらで悲鳴を上げている医療現場に協力を申し出る動きが出始めていて

国民の心がまとまりつつあるのがせめてもの救いです。

最近メルカリで買い物をしました。

学校から一日2回の検温が義務付けられています。

体温計一つだと心細いので予備で探すも宮古中どこにもないしネットでみると

物凄い値が跳ねあがっている。

そこでメルカリを覗くと良心的なものを見つけました。