アセロラ

今日の東京都は再び3桁に跳ね上がり、昨日一昨日の数は何だった?!

沖縄も確認されました。

既に大型連休に突入しているかもしれませんが沖縄県知事の発信で

沖縄行きをキャンセルしてくださる方が多く、当初6万人だったのが

キョロキョロ1万5千といったかな?に減ったようです。

最初の数字からすると大幅減かもしれませんが、この場に及んで尚

この人数は決して安心と言えるものではないと思っています。

GW明けの宣言解除はほぼ難しい雰囲気ですが、極端な提案で新学期

及び入学式を9月にしてはどうかと言われ始めています。

海外の2学期制スタイル?

いやいや、あまりにも突拍子もない提案に目が点です。

来週の解除は無理でも来月くらいなら大丈夫かな?と期待していますが。

9月に延長するとして、その間ずっと自粛ムードでしょうか?

健康な成長期の子が部活自粛、運動施設も使えない、外に出るなって

体調も精神もおかしくなりそうです。

子供は学校から言われたことを素直に守ろうとしていますがごく一部の

大人が好きな行動をしているのはどうかなと思います。

高校受験って人生を左右すると言っても過言じゃない時期です。

大学受験なら浪人はそれほど珍しくありませんが高校はそういうわけにはいかない。

学校休校、塾も休校があと何ヶ月も続くなんて想像も出来ません。

病気の人、お年寄りの人、うちのように受験生家庭などそれぞれの立場で

一日も早く外に出られるような日本に戻したい。

そのためにも日本はもっと違う対策を講じなければ難しいでしょう。

テレワークと言ってもそれが出来る環境の会社がどれだけあるの?

多分一握り程度ではないでしょうか?

高体連に続いて中体連も中止ですか?

それは致し方ないと頭で分かっていても・・・。

修学旅行は大丈夫かな?

ついつい自分目線で考えてしまいます。

それぞれの目線でも思うことは早く終息して欲しいということ。

あまり長引かせると心のウィルスが動き出す。

人を傷つけたり、物に当たったり、自らの命を傷つけたり。

だから一日でも早く終息させなければいけない。

確固たる有効なワクチンが出るまでは皆の心がけしか防ぎようがありません。

今日で外出しないでいるの3日目。

冷蔵庫がかなりスッキリとしてきました。

それでもなんだかんだとあります。

木の実、アセロラ

朝食。

昼食。

あるもので済ますから昨夜の残りご飯で炒飯でもしようと思ってたらオムライス出来る〜?と

聞いてきた。

炒めたご飯には変わりない、ケチャップを入れるだけ。

野菜を補うためにスープ。

2合炊いたご飯では足りなくて、私は餅。

糖質を控えようと1日に炊くご飯は2合、これで家族3名の夕飯と次の日の昼食。

昼は足りなければ麺類登場なのでパスタかラーメンになる頻度も多い。

夕飯。

下ごしらえしてあった牛肉でシャリアンピンステーキと茶わん蒸し。