冷凍のお魚

キンキンに凍った冷凍の切り身、カレイが5枚で298円でした。

あまりの安さに暫し立ち止まり、買おうかどうかと迷いました。

冷凍のお魚切り身ってあまり買わない。

冷凍のお肉もあまり買わない。

でも冷凍食品は美味しいと思います、特に羽根つき餃子とうどん、

それと枝豆。ほぼいつも冷凍庫にストックがあります。

どんぐりがまだ赤ちゃんだった頃に冷凍切り身を買って離乳食に

使いましたが料理下手なのかパサパサして美味しくなかったので

それ以来冷凍切り身は素通りするようになりました。

冷凍切り身を見るたびにパサパサ感を思い出してしまうのですが

あまりの安さにダメ元で買ってみました。

迷わず煮つけ。

フライパンに煮汁を多い目に入れて冷凍カレイ5匹投入。

意外と荷崩れもあまりしなく、思っていたほどパサパサ感もなくまぁそれなりに。

煮汁の味で食べているだけで魚の味はしなかったのは矢張り冷凍だからでしょうね。

揚げ物にするほうが向いているかもしれません。

エビチリならぬ鶏チリ。

塩水に1日浸しておいたお肉に卵白と片栗粉をまぶして揚げ、別の鍋で

チリソースとマヨネーズをサッと絡めました。

鶏肉がとっても柔らかくてジューシー。

野菜は具沢山味噌汁とミックスベジタブル入りかぼちゃコロッケ、

鶏チリの付け合わせに子供ピーマン素揚げと千切りキャベツ。

3人分で大体600円くらい。

お昼はナポリタン。

これで250円くらい。

台風の影響はほぼありません。

今日は曇りでしたが風と暑さでよく乾きました。