東平安名崎方面の海

昨日、今日と快晴です。

東平安名崎に行ってみたくなりました。

以前は出ていた水道が今は使えないようになっていました。

水道はあるものの水が出ません。

海でカメを見つけ、この水道水で海水を流して着替えていた懐かしい保良漁港。

多くの観光客がいました。

親子連れが何組も。

まだ学校が休みの地域から来たのでしょうね。

ゆくいるはまだお客さんが来ませんが、近所にずっと泊まっている観光客がいます。

小中学生の子供連れ家族、こちらも学校が再開していない地域からなのでしょう。

GWの頃からずっとでかなり長期ですが親はテレワークでもしているのでしょうか。

誰もマスクをしていません。

今はむしろ宮古島に住んで居る人がごく当たり前にマスクをしています。

感染者ゼロを守っているのでマスクなしで安心というよりもこのままゼロを維持したいと

いう気持ちでマスク着用をしているのだと思います。

学生も登下校の暑い最中にマスクをつけているから、熱中症の意味で外を歩いている

時は自分の判断で取ってもいいのだけど。

東平安名崎への曲道に大掛かりな工事現場。

土が広範囲でえぐられています。

ホテルでも建設しようとしているのでしょうか?

折角の海が台無しですが、ここにホテルが建ったとしたら景色は最高です。

生で食べられるサラダかぼちゃ。

柔らかくて皮ごと生で食べられます。

大変なのは医療現場だけではない、キョロキョロ健所も逼迫している。

作業が多すぎて、でも人数は少ないのでてんてこ舞いで気の毒です。

WHOがキョロキョロ日本のコロナ対策は成功したと言っていました。

高評価してもらえるのは良い感じがしますがまだ抑え込んだわけではなく

今は一段落しているだけ。

それに成功をもたらしたのは政権ではなく医療現場の声、ウィルス研究者の声が

国民に響いたからだと思っています。

志村けんさんの訃報も大きな衝撃でした。

岡江久美子さんも。