地区大会開催予定

夏季沖縄総体は中止となりましたが地区大会は開催されるようです。

部活は今月一杯までお休み、来月から段階を経て活動開始と新聞で知りました。

まだ部活の集まりがないのでよく分かりませんが新入生はどの部活に所属しようかと

迷っている子も多いでしょうね。

例年だと4月は体験期間で気になる部活の体験に参加。

どんぐりもテニスとバトミントンに参加し、テニスに決めました。

今年はまだそういうのがないので来月になると始まるのかな?

3年生は中体連が終わったら部活引退と認識しています。

地区大会を7月に開催する予定とのことで引退もその頃でしょうか。

来月、再来月とあと2ヶ月ほどの部活となるのかな。

この前入部したかと思えばもう引退間近。

そのことを考えてアカデミー会員は止めずに続けています。

殆ど通えていませんが部活引退したら気が向いた時だけリフレッシュしてくれたらと

思っています。

塾から月謝袋をもらってきました。

4月の途中からお休みになって5月の学校再開と共に塾も再開だったので1ヶ月分の塾代が無し。

費用を見て思わず安っ!

前の塾を辞めていなければあと1万円高かった。

1月に辞めると言った時点ではまだコロナの影響がここまで広がるとは思っていなかったので

さほど実感が湧きませんでしたが今となっては宿の収入もまだない状態、塾代が安く抑えられて

本当に良かった、助かります。

そういえば書道も4月からお休み、5月もあと僅かなので今月も行かないかな。

塾で小テストがあったようです。

満点を取るまでやり直しか帰れないか。

どんぐり、一回で満点取ったようです。

小テストで満点、良いやり方だと思います。

本来の大きな用紙でのテストでは80点以上でまぁ、こんなものかな〜とか90点以上だと

よく頑張ったねと思いますが、本来は満点が取れてもおかしくはないはず。

中には引っ掛け問題や応用問題もあると思いますが。

満点取ることの嬉しい感覚を何回も刻んでいけばそれを達成するための勉強法も

段々と身について行き、本テストで高得点を取ることも夢ではないでしょう。

素朴な疑問だけど今年度中に小中学生全員にタブレットPC配布でオンライン授業も

可能とすることを目標としているとのことですが、高校生ってどーなるの?

高校生は既にオンライン授業がある?それともその必要がない?

デジタル化は優れた面も沢山あると思いますが、長時間画面を見つめるのは矢張り

目に悪影響と思ってしまいます。

だからノングレアタイプなど体への影響を配慮されているかが気になります。

どんぐりのメガネを作る時は一筋縄ではいきませんでした。

何故なら片方は度が入っていないので左右の見た目を合わすために特殊加工。

折角ならばとブルーライトカットも加えてもらいました。

なので結構なお値段がしましたが小5から現在まで度数変わらず、即ち進んでおらず

ずっと同じまま使い続けています。フレームだけ何回か付け替えしたくらい。

これもフレームの取り換えが出来るタイプを選んで正解でした。

キッズメガネは1〜2万程度で作れますがどんぐりが選んだのはOAKLEY。

ブランドフレームです。

思わず値段にゲッ!と思いました。

小学生でOAKLEYだなんて。

でも店員さんがこれはフレームだけ取り換え出来るのでという言葉で決めました。

フレームは傷みやすくて多分4〜5回変えています。

そのたびに色を変えているのでそれなりの楽しみ方もあるようです。

朝、旦那がパイナガマ散歩でヤシの実を拾って来たと自慢気。

ココナッツだぞ〜と少し樹液を飲んでみましたが酸っぱい。

ヨーグルトのホエーみたいな酸味でココナッツの甘さを想像していた私は期待外れ。

これホントにココナッツか?

ヤシの実とココナッツの実ってまた別物か?!

確かココナッツは茶色で皮で覆われている。

旦那が拾って来たこれって何?

食べられるのか、これから調べてみよう。

朝食はかに玉丼。