ど〜こだ?!

庭の雑草がスクスクと伸びます。

油断するとあっという間に。

雑草の生命力って力強さを感じます。

中でもひと際目立つ大きな葉っぱ。

種がどこかから飛んできて庭で育っている。

葉っぱの陰からひょっこりと覗いているものがあります。

この前はまだ握りこぶしくらいの小さな丸だったのにほんの1週間かそこらで随分と成長しました。

性別判断みたいで大きくなるまで判らなかった、ナンコウかトウガンのどっちって?

一見トウガンですが筋っぽく凸凹しているのでナンコウです。

クルミ入りのなまり節油みそ。

サツマイモに乗せて食べたい。

さんぴん茶がよく合います。

シャリアンピンステーキ。

ステーキが見えないくらい玉ねぎソースが多すぎました。

こっそりとゴーヤもソースに加えています。

鶏唐揚げとピーマンのポン酢漬け。

ピーマンに切れ目を入れ少量の油で焼いてポン酢とおかかを掛けるだけ。

柔らかくなったピーマンに程よくポン酢が染みて美味しかったです。

きっと冷蔵庫で冷やしても美味しいでしょう。

スーパーとドラッグストアに行くたびに入荷してるかな?と探すこと数ヶ月。

やっとお目に掛かれました!

ビオレキッチンジェルソープ。

これを使うと魚や肉の生臭さがいっきに取れて良い香りがします。

今年初めから無くなっていたので残り1cmくらいのところでもったいなくて使わずにいました。

アマゾンや他のネットショップで見ると1000円超えですがスーパーだと定価で300円台です。

更に今日は嬉しいことに5%引きの日でした。

NHKだったかテレビで見ましたが医師がゴーグルのようなものを装着するとVR機能なのか

肺などの臓器が立体的に見えていました。

イマイチ仕組みをよく理解出来ていませんが患者さんの臓器を見て、立体的になっていて

ゴーグルを装着している医師達皆で見ることが出来るし、自由に動かせるので患部を

確認出来るようです。

ワイヤレス聴診器もありました。

患者と医師がそれぞれ持ってブルートゥースで繋がっているのか、心音などを確認できるみたい。

凄い時代ですね。

画期的です。

こういうのにもっと時間とお金を注いでもらいたいです。

医療現場もいいけれど、救助犬。

犬が災害現場で役立つのは助かりますが、犬も危険を冒すし亡くなった人の匂いばかり

嗅いでいると精神的におかしくなると以前テレビで見ました。

ならばAIでそういうのに役立つ物を作れないのかな?

ドローンのように遠隔操作も出来るようにするとか。

GPS機能付きの物が災害現場で人を発見したらその位置を知らせてくれるもの。

遭難事故とか救助隊なり犬も危険を伴うような場所で大いに活躍できるようなものが

発明されたらとても画期的でしょうね。<もしかしてもうあるとか?

或いは空港で麻薬取締に役立つもの。

車にカメラを搭載して欲しいです。

ドライブレコーダーではなくてカメラです。

景色が良い場所を走っていると今シャッター押したい!と思うことがよくあります。

でも時速50〜60キロで走るのであっという間に通り過ぎてしまうからその場で撮りたいと

思ったらハンドルにボタンがついていて押すだけというもの。

そういう車があったら素晴らしい写真が沢山撮れるでしょうね。

夕陽などは刻一刻と沈んでいくし伊良部大橋から望む海も最高です。

目線だと障害物が多いので車の上にカメラがちょこんと出ている形で付けてくれないかな〜

防水仕様で。

ナビ画面に景色が映し出され、気に入った時にカシャッっとシャッターを押したい。

それをSDに記憶すればPCで見ることも、現像することも出来る。

・・・子供の頃から想像力だけはあるほうでした。