ミーバイ

今日も真夏日、炎天下での部活ですが来週いっぱいまでは平日90分程度とされています。

学校のテニスコート周辺は草ボーボーになっていたらしく、草むしりがメインとなったようです。

数ヶ月休部だった間にコートも草が伸び放題になってしまったのですね。

梅雨真っただ中ではありますが火曜日からずっとピーカン、今年は空梅雨でしょうか?

かと思えば奄美大島は50年級の大雨とか。

どんぐりの部屋を少し模様替えしたくなって本棚を移動するのが大変なので主人に

移動板を作ってもらいました。

板の4ヶ所に車輪を付けるシンプルなものですが、これがとても便利で板の上に本棚を置き、

板事移動すると掃除機をかけやすいのです。

物を移動すると普段使っていない筋肉作動。

喉ばかり乾いて冷たい飲み物を何倍飲んでも体が火照ってしまいました。

こういう時は頭から水シャワーを浴びるのが気持ちいい。

片付け物をしている最中は色んなものが山積み、うんざりとする光景ですが一気に

動かないとそのままになってしまうので我を忘れて拭き掃除、掃除機、また拭き掃除、

合間に水分補給、移動、物を元に戻す。

数時間は一心不乱でした。

終わるとグッタリ。

でもやった感があって爽快。

ドンキ、宮古に来た当初は広い店内に驚き宮古の人口が55000人しかいないのにと

思いましたが、そのうちクルーズ船寄港で賑わうようになりました。

今年最初からクルーズ船は来ないままですが駐車場はよく埋まっています。

生鮮食料品も豊富なので買い物がしやすいです。

鮮魚コーナーで新鮮なミーバイを見つけました。

とても鮮度がよさそうで今晩はゴーヤチャンプルーの予定でしたがあまりの新鮮さに

買ってしまいました。

2尾入って600円ほど。

煮つけをしました。

身がピーンと反って、新鮮そのもの。

メッチャ美味しかった。

どんぐりに1尾、旦那と私は1尾を半分ずつしました。

二人とも無言でミーバイに食いついていました。

茶わん1杯分ほど余ったご飯を酢飯にして納豆手巻きにしました。

予備費が10兆円と言っています。

一言で10兆って、相当な額面ですよね。

コロナ対策で桁違いの金額が動くようになって1兆という単位が流れるように動いていく。

1兆って1000億ですよね?

マスクの400億だかそういう単位でも相当驚きましたが、その何倍なんでしょう。

マスクは届かないし、要らないし、届いても使わないでしょう。

経済感覚が麻痺してきている。

必要な所には多く投入するのは賛成ですが、わけのわからない所で使われるのは困ります。

医療面にもっと回さないと。

手術の日程を後にずらしてベッドを空けてコロナ患者を受け入れるなどの調整をし、本来の

患者さんを後回しにしてコロナ患者を受け入れて、そういう病院に限って患者が激減で経営の危機。

コロナ患者一人受け入れるごとに手当のようなものを補填してあげないと病院が持たないのは

何のために医療崩壊を防ぐと頑張っていたか分からず、本末転倒です。

一般患者が減っても国が補償するからコロナ患者の受け入れヨロシク!くらいの勢いでないと

責任感や義務感で任務を全うしてくれている医療関係の方に申し訳ないです。

お金の使い方が不透明な政権とアメリカ大統領の暴力的な言動にもうんざりです。

力とか権力で押さえつけようとする。

危険です。

アメリカ抗議デモに香港デモ。

コロナ渦だから余計に暴動している部分もあるようで人格を認める大切さを改めて感じさせられます。

こういうのがいくつも合わさって戦争へと向かってしまうのでしょうか。

アメリカ大統領、いつも喧嘩を売っているみたいで怖いです。

多民族国家だからある程度の威厳は必要かもしれませんが、抑制ばかりが表面化しているので

人の心が動くわけありません。