ふっくらジューシー唐揚げ

今日も真夏日、こういう時は揚げ物が食べたくなります。

数日前から塩水に漬け込んでおいた鶏肉を使いました。

塩水に漬け込んでいると柔らかくなると聞いたことがあります。

軽く水分を切って卵白と片栗粉、更に山椒の粉を混ぜて揚げ衣にしました。

ついでににんにくも一緒に揚げました。

マグロはニンニクと塩を揉み込んでフライパンで軽く焼いてタタキにしました。

ゆずポン酢でサッパリといただきました。

ヒジキ煮は少し甘い目に煮ました。

朝食はオムライス

東京アラートが発令されましたか。

解除するのはまだ早すぎるかもしれないと都の住人が言っていました。

専門家のデータや意見の影響も大きいですが、そこに住んでいる人達の感覚は

大体正しいことが多いかもしれません。

解除する時期が早いと感じるのはまだ不安が大きいから。

沖縄のようにゼロが続いていても県外から持ち込まれるのではないか?という不安があります。

或いは県外へ行ったらそこでもらってきてしまうのではないか?とも思います。

東京はまだゼロになったことはなく、人数が少なくてもそこからクラスター感染などが

起きるかもしれないという恐怖が絶えずあったと思います。

都の要請を真面目に聞いて自粛していた多くのお酒を出すお店のオーナーが気の毒です。

住民もガッカリですね。

解除されても大っぴらげに街中を自由に歩き回るにはちょっと躊躇する人が殆ど。

多くの人達は恐る恐る、気を付けながら少しずつ元の生活に戻ろうとしているのに

ごく一部の人がハメを外してしまうから小さな傷口が大きく深いものになってしまう。

経済面、精神面ともに本当にキツイと思います。

北九州市の小学校休校も何なんでしょう?

感染がピークの頃も学校で感染者が出たことなはなかったのに。

まぁ、その頃は休校中だったので出るわけもありませんが。

もし学校があったら子供間で感染が広がっていたのでしょうか。

9月始まりが今年、来年はないで決定と解釈していいでしょうか。

安心しました。

留学云々と謳っていますが、今までも留学する人はいただろうし、特に大きな影響が

あったとも思えません。

色んなことが一段落してから取り掛かっても遅くはないと思います。