小さなシュークリーム

昔ながらの洋菓子店、初めて入りました。

名前は「ポエジ」

1個40円のシュークリームがあります。

今どき40円だなんて。

あまりの安さに10個注文すると、名物おばちゃまの話術が凄かった。

シュークリームは150円のがあって上がクッキー生地が乗っていてサクサクで

美味しいからそれ買っとく?と言われましたが初めてなので先ずは40円にしました。

すると開店したばかりの時間帯に行ったのもありますが、シュー生地がまだ焼けていない。

私も特に急いでいないので後で取りに来ますと言いながら他のケーキを見ていたら勧めてきました。

一つずつ買ってみよう。

3種類のケーキを説明してくれたと思ったら、その中の一つをおばちゃまが開けようとして

私に食べていきなさいと言う。

お店で食べるって・・・しかも今は食べたい時間でもないし。

一つしかないから家族で分けて食べるので今はいいデスとやんわり断ると、今度は

駐車している私の車を見て、旦那さんがずっと待ってるの?と聞いてきた。

私一人で来ましたと答えると、だったらよかった。ずっと待ってるかと思ったと言われ、

そうこうしていたらシュー生地が焼きあがったらしく、焼きたてアツアツを持って帰る?と聞かれ、

アツアツのシュー生地って何か?

思わずクリームは入ってるの?

シュークリームの中身入ってるぅ〜?と確認しました。

すると、クリームは予め冷やしているからアツアツのシュー生地に入れても大丈夫らしい。

なんかクリームがだれそうだけど大丈夫なんだったらいいかっとアツアツシュークリームを

包んでもらいました。

見ると、可愛い。

思っていたよりも半分の大きさ、ちっちゃいサイズでした。

これだったら40円納得

更におばちゃまトークは進む。

家族は多いの?と聞かれたので主人と子供と私の3人ですと答えると、

じゃあ子供が4個食べて、あんたと主人は3個ずつにすればいいねと言われました。

10個買ったシュークリームの配分。

宮古のおばちゃまはどこまでもお節介で嫌味が無い。

面白かったです。

家庭の味といったシュークリームで美味しかったです。

朝から土砂降り、降るわ、降るわ、ずっと降り続け気温が下がったので夕飯はシチュー。