具沢山宮古そば

中途半端に残ったご飯にすし酢と黒ゴマを混ぜていなり寿司にしました。

これだけでは足りないので宮古そば。

どんぐりにそばを出すと他のおかずを食べないのでそばの上にどっさり野菜。

もやし・ニラ・豚バラに軽く塩コショウをしてそばだしの素少量で味付け。

これをそばの上にど〜んと盛りました。

お稲荷さんの煮汁はヒジキ煮に利用しました。

お昼前から雨が上がり、午後からは曇りながらも時折晴れ間。

室内干しで溜まっていた洗濯物を外に出しました。

そろそろ梅雨明けのようです。

先日学校であった眼科検診の用紙を持ち帰りました。

中学生になって初めての再診依頼書。

視力がメガネを掛けているにも関わらず両目ともC判定。

小学生の時は片目がB、もう片方がD判定で眼科に掛かって斜視と判りメガネをかけて

何年になるかな?

一度も度数を変えることなく使っています。

片目はずっとBのままだったのに今回はCに落ちてしまってる。

視力が悪くなっているってことよね。

近いうちに眼科予約を入れよう。

本人はメガネが見えにくくなったなどの違和感はないようですが、目の疲れから視力低下に

繋がるのは私は痛いほど経験しています。

スマホ、オンライン、ゲームと今の子は日常的に近い距離で見る画面、ブルーライトを発する

画面を見る環境に置かれています。

前回検診を受けたのは確か冬休み。

落ち着いているので次は夏休み頃で良いと言われ、春は受診していません。

丁度コロナで病院へ行くのが怖い時期でもあったしね。

話が全然変わりますが、マツコがコマーシャルをしているキョロキョロピュオーラ

舌の汚れは歯ブラシを使ってはいけないと聞いたことがあるので画期的な商品と気になって

買ってみました。

まだ1回しか使用していませんが、良い感じ。

どんぐりが学校に歯磨き粉と歯ブラシ、コップを持って行っていますが最近マウスウォッシュを

持って行きたいと言い出しました。

家で寝る前にマウスウォッシュを使うようにしていますが(忘れない限り)、学校にも持っていくと

言うので丁度何かのサンプルでもらった旅行用の小さいものがあったので持たせました。

昼食後に使っているようです。

身の回りのことを気にしだすとは、お年頃でしょうか?

その割には爪を中々切ろうとしないので痺れを切らして私が指摘しますが。

家の中があまりにも暑いので風鈴を付けてみました。

扇風機に乗ってリンリンと風流な音が響きます。