グラタン

東京都の感染者数が気になる数に増えてきました。

この辺で食い止めてもらいたいな〜。

昨日の沖縄慰霊祭で安倍総理の言葉もありましたがその中に

辺野古の基地負担軽減とあって、信じられないと感じました。

軟弱地盤のため当初の2.7倍もの金額を投じて着々と工事を進めてるのに

何が基地負担軽減だよ。

言葉上だけの労い文言だと言わんばかりです。

アメリカも日本もトップは親身になって国民のことを考えていない。

今日はどんぐりリクエストのグラタン。

部活が無い日なので5時までには帰宅と思っていたら6時でした。

体育授業でダンスをするらしく、そのリーダーとなっているので放課後リーダー練習

だったようです。

暑い中、お疲れネ。

定番のマカロニグラタン。

玉ねぎ、鶏肉、シメジを炒めて小麦粉をまぶし皿に炒め牛乳で伸ばしていく。

味付けは塩コショウとコンソメ

茹でたマカロニとブロッコリーを加え、とろけるチーズとパン粉を散らしてトースターでこんがり。

ご飯は混ぜご飯にしました。

炒めた具の味付けは少量のみりんとあごだし汁。

来月の今頃は期末テストも終え、地区大会。

部活引退の時期となっています。

早く受験勉強のみに専念してもらいたい。

コロナの猛威はまだまだ真っただ中ですが、シベリアの気温高騰38℃、インドは50℃。

南極北極の気温が上がっているので氷が溶け、標高が低い土地は沈んでいく現象。

中国の大雨も凄いですね。

コロナ渦の中、自然の猛威が輪をかけるとんでもない年となっています。