混ぜおこわ

今日も東京都の数が予断を許しません。

人口が多い都市なので50名と言っても一握りかもしれませんが

人口が多いがゆえに知らないうちに感染を広げてしまう懸念もあります。

各自の予防策で食い止めよ!ということのようですね。

夕飯はもち米と普通の米を半量ずつ混ぜて炊きました。

そこに炒めた具材を加えて混ぜご飯にしました。

炊き込みご飯にしてしまうと時間が経つとパラパラになってしまうので白米として炊き

食べる分だけ具材と混ぜてその場で食べきるほうが美味しいことが分かりました。

エビチリ。

スイートチリソースとマヨネーズを併せるだけで良い味になります。

下処理した海老に片栗粉をまぶして揚げ焼きにするとソースに良い具合のとろみが

つきます。

どんぐりの作り直したレンズが出来上がりました。

交換してすぐはちょっと違和感があったようですが数時間すると馴染んだようです。

ついでに私のサングラスも作りました。

5〜6年使っているサングラス、偏光なので海の色がクッキリと深い青色に見えて

とても気に入っているのですがサングラスにも寿命があると知りました。

夏場の運転は目に違和感を感じるのでメガネ屋さんでサングラスを見てもらったら

レンズの偏光部分が大分小さくなっていて寿命と言われました。

普通のサングラスでもいいのですが目が弱いので偏光に変えてもらいました。

仕上がりは1週間後くらい。