来間

今日も九州地方は豪雨でしたね。

災害は夜中〜未明に起こることが多いように感じます。

宮古島の台風も殆どが夜中なので懐中電灯を数個用意します。

暗いと怖さが倍増します。

家が流されたり全壊すると一旦は仮設住宅

仮説に入れるだけまだいい方です。

家もそうですが、浸水した車はどうなるの?

使い物にならず、仮設車なんてないよね。

出費が嵩むばかり。

これから雨、風の季節に併せて最近は揺れも多発しています。

雨風で地盤が緩んでいる所に揺れると。

数年前に宮古島で50年に1度級の大雨に見舞われ、その時はとても怖く感じましたが

以来毎年のように50年に1度だの命を守るためにと言われ、尋常でなくなってきています。

今までは赤色が最も危険と認識していましたが今はその上に紫色が加わっています。

思えば5〜6年前の白化現象の頃からジワジワと天災の予兆があったのでしょうか。

近代化の発達は自然破壊に直結している部分が多いようです。

天災に遭うと人間の力なんてチッポケなものだと痛感させられます。

来間島に行ってきました。

この穏やかな風景、宮古島は変わらず。

朝食。

フレンチトースト、チーズバゲット、野菜スープ。

地区大会のチーム分けがあったようです。

引退時期が見えてきました。

その前に期末テスト。

今月は早いだろうな〜。