王道マンゴー2

天気が急変し、土砂降りかと思ったらカラっと晴れている。

昨日は土砂降りの中、学校から自転車で戻ってきました。

見事に全部ずぶ濡れ、スニーカーも洗濯。

教科書は濡れずに済みましたがリュックは洗濯しました。

旦那と二人の昼食は残り物一掃。

朝、登校時にどんぐりに作ったコンソメスープを利用してスープスパ

家のあり合わせ夕飯。

鮭とシメジ、昆布の炊き込みご飯。

お茶碗によそってからバターとポン酢を垂らします。

ビーツのスープ。

ほんのりと甘いビーツ、食べ慣れていないのでどんぐりはあまり食べず。

こちらは大量に食べました。

今日のお昼ご飯は昨日の残り物。

ビーツのスープスパ

パスタはしっかり目の塩を入れて茹で、オリーブオイルにニンニクをタップリ入れて軽く炒め

ビーツスープ投入。

色がしっかりと移りました。

どんぐりは苦手な様子。

そこで、

「味見」と言って麺だけ食べた。

デザート。

マンゴーゴロゴロの牛乳ゼリー。

こちらは「味見」と言って大量に食べました。

「味見」

便利な言葉です。

夕食。

キョロキョロナーベラ味噌炒めと焼き鮭。

ナーベラはポーク缶と豆腐を使いました。沖縄の味。

お昼に食べたマンゴー牛乳かんがあっという間に無くなったので再度作りました。

夕食時にはしっかりと固まったので食卓へ出したところ、どんぐりがまたもや「味見」。

味見完了〜

さて、今日は塾。

朝からテスト前の課題をやっていました。

毎回思いますが、期末テスト前5日からがやっと部活休みです。

中間テストだと3日前から。

そしてその頃にテスト範囲が分かります。

2週間くらい前から取り組んで欲しいけど、部活と塾で一日が終わるからいつも

テスト勉強といったらギリギリ。

来週の今頃は期末も終わり、地区大会も終わって引退しています。

これからは勉強だけに集中出来るはず。

部活は楽しみながらやっていますが、暑さもあるしで疲れるよね。

帰宅してから宿題だの、塾だのって、やっぱり疲れるよね。

ここ2ヶ月くらいは他にも課題をやっていて忙しかったと思います。

カフェ部活に入っている子、

カフェ塾に行っている子、

カフェ部活塾両方やっている子、

カフェ何もやっていない子と4種類に分かれますが、部活塾をやりながら課題を

こなしていた子は少なかったと思います。