湿度高い

宮古島は朝から曇り空。

今にも降りそうなどんよりと厚ぼったい雲に覆われていますが降らず湿度が高い。

朝食

冷めても美味しい。

満腹感・満足感あり。

昨日の夕暮れ

この4連休はなるべく人混みを避けようと買い出しを控えていましたが久しぶりに

島の駅に行くと、多くの観光客で賑わっていました。

そして大半がノーマスク。

何でお店の人が呼びかけをしないのでしょう?

入口には消毒・マスク着用のお願いというポスターが貼られています。

でもそれを守る人ってあまりいない。

さっさと買い物をしたかったのですが人が多いからレジも混んでいました。

with コロナ

経済を回さないと生活が成り立たないので共存のスタイルは理解できます。

だったら最低限のルールは守ろうよ!お互いのために・・・。

最近は全国的に感染者数が多いからまた更新してしまったんだ〜と悲しくなります。

中でも目を見張るのが沖縄

米軍がいつの間にか200名を超えていました。

県民の勢いも増しています。

今から約半月前の数字がこれだとしたらこの4連休の影響が判るのは8月に入ってからですね。

なんだかため息。

沖縄の数え方は米軍基地と県民とに分けていますが、基地外を出ているようなので合算すると

400名を超えているような感覚です。

市中感染が一番手強いよね。

今更ピンポイントというのは手遅れと専門家の方がおっしゃっていました。

何でもっと早いうちに対策を講じなかったのか?!、何回も耳にした専門家の言葉です。

これでまた神戸行きが遠のいてしまいました。

若い世代の感染者が多いと言われていますが、なんで大人しく出来ないの?

きっと最初の頃に言われていた若い人は重症化しにくいという情報が未だに根強い?

色々な特集で後遺症や急激に悪化するケースをもっと若い世代に見てもらいたい。

でもきっとそういう番組なりニュースはあまり見ないのかな、自分にはあまり関係ないと思ってる?

ウィルスは寒い時期の方が活発になると言われているのに、この猛暑でもこんな状態。

秋冬が更に?

考えると怖くなってしまいます。

若い世代もそうですが、政治家など皆に指導力を持つ人たちはもっと専門家の意見に

耳を傾けてもらいたいです。

家族の中で人混みの中に行くのは私が断然多いです。

日々の買い物があるから。

その分リスクもあるってことよね?

夏バテ気味でなんとなく怠かったり、寝ている間にエアコンが効き過ぎて朝方に少し喉が痛かったり、

今までなら何も気にならなかったのに今年はまさか?!とビクビクしてしまいます。

宮古んちゅだけならそんなことはないんだけど、今は来島者が多いから。

こういうのが精神衛生上よくないよね?

免疫が落ちていきそう。

もっとしっかりとしなきゃね。