今朝もお味噌汁の香り

主人の朝食は決まってパンですが私はご飯派。

でも両方用意するのが面倒なのでパンに合わせています。

どんぐりはその日によって色々、どちらでもOK。

私の気分によって洋食か和食になります。

今朝はお味噌汁を用意したので和食で。

大根だけ入れるつもりでしたが、残り物野菜を足していくうちに豚汁になりました。

カツオ節で出汁を取って出汁入り味噌。

一口目で美味しい!と感じました。

具沢山味噌汁で朝から食べた感がありました。

魚肉ソーセージにマヨネーズ・豆乳・塩・パルメザンチーズで味付けした玉子。

今日から部活無しです。

4時台に帰宅なんだ〜!

小学生の頃ですら終わりの会とか残ることが多くて連日5時半くらいが当たり前だったので

4時台に帰宅だなんて何年振り?

塾も早い時間に通えます。

今までは部活後の一番遅い時間帯で帰宅は10時半近くになっていたので車で送迎でしたが

これからは早い時間帯で自転車通塾。

帰宅後、家族で一緒に食卓を囲めるね〜。

朝は旦那が散歩に行くので朝食はどんぐりと私の二人、夕飯はどんぐりの塾時間に合わせて

どんぐりを先に食べさせる。

家族一緒にご飯を食べられるのって日曜日くらいだったのでこれからはほぼ毎日に近いくらい

一緒に夕飯出来るでしょう。

体育、回数は少ないもののプール授業があるようです。

今年はないと聞いていたので嬉しいネ。

夕飯は美味しいやつ。

軟骨ソーキの甘辛こってり煮。

圧力釜に軟骨ソーキを入れ、灰汁を除いてから調味料を入れて圧力を掛けました。

その後ゴボウとゆで卵、更にニンニクと梅干しを加えてコトコトと煮ました。

甘辛い中にもニンニクの風味と梅干しの甘じょっぱさが加わって深い味になりました。

魚はサバの水煮缶。

ひきわり納豆とオクラの和え物。

沖縄の感染者が落ち着きません。

Go To以前からレンタカーを多く見かけるようになったので市中感染が広がっていると思います。

休校だけはもうゴメン。

オンライン授業もなく、ただ復習プリントをしただけの1ヶ月半。

遅れもまだ取り戻していないのでこれ以上学校の時間を減らさないで欲しい。

大変なのは米中の関係。

それに加えて北も何やら動き出した。

話が変わりますが10日ほど前に歯が痛くなり、やっと予約が取れて診てもらいました。

詰め物をしたところなので虫歯かどうかは詰め物を取らないと分からないらしく、

今日は歯の掃除に留まりました。

傷みを感じた時は虫歯?と感じましたが、その後傷みが引いてきています。

思えば魚の骨が刺さり、歯茎が化膿してしまったかも。

今日は掃除をした後にお薬を塗ってもらい暫く様子見です。

お薬が効いてきたのか夕飯時は虫歯のような痛みは殆ど感じなくなりました。

私が落ち着いてきたと思ったら今度はどんぐり。

学校から歯科検診の用紙をもらってきて、歯並び・噛み合わせの要検査。

今週定期健診なので丁度良かったです。

歯並びと噛み合わせについては数年前から様子見と言われたまま。

定期健診を受けているので今回も同じことを言われるのかな?

もしも矯正となってしまったら頻繁に歯医者さん通院もあって高校受験のことも

視野に入れ、本人の希望もあって地元に絞ります。

期末・引退試合が終わった今はゆっくりとしたいところ。

受験勉強と言ってもまだ過去問もないので何もしていません。

でも次にやりたいことがあるので今はそれに向けて机に向かっています。