ワースト1

全国46都道府県で色々なジャンルに渡りベスト3やワースト3で集計されることがあります。 沖縄県は長寿国と称されていましたがそれも昔の話。 昨今の沖縄県はワースト3に入るかその辺りのことが多い。 離婚率、学力低下、賃金など。 これらの因果関係ってあるのかな? 離婚率が多いからシングルマザー等で賃金も苦しく学力・進学にも影響がある。 若しくは賃金が低いから離婚に繋がる、結果子供に影響してくる。 宮古に来た頃から沖縄県ってワースト3に入ることが多いと感じていました。 しかし、ついにコロナ感染者が東京・大阪を抜いて沖縄県が1番になってしまいました。 感染者0をキープしていた2ヶ月間が懐かしい。 こうなることは目に見えていた。 保健所ひっ迫 連絡しようものの中々繋がらず、検査を受けたくても受けられず、結局は自宅待機となり 家族に感染させてしまう。 前回と全く同じ、むしろ前回より悪化している。 宮古病院の濃厚接触者、その後の結果は全て陰性で院内感染拡大は免れたようです。 郵便局も陰性でありますように。 最近オープンしたお魚屋さんで再度1000円船盛り。 トウガンスープ。 豚肉と椎茸・ニンジン、青物はニラ。 創味シャンタンが良い仕事してる〜。 予備の体温計を買いました。 学校休校中から毎日体温表に記入していますが、宮古島でも確認されてしまったので これからは朝晩記入して毎日提出です。 予備は非接触タイプのもの。 これがとても便利でメインで使うようになりました。 今までは脇に挟んで1〜2分。 朝はいつも時間がなくて。 非接触タイプは僅か1〜2秒、おでこめがけてピッ!で済むからとっても簡単です。 お値段がピンからキリで全体的に高いのですが私が見つけたのは送料込みで2000円ほど。 予備だし使えなくても仕方ない!とダメ元で購入したところ随分と役立っています。