海老の塩焼き

明日から3連休。

8月10日って何の日ですか?

今まで休日だっけ?

だったとしても夏休み期間中だから知らなかったかな。

学校は来週もあります。

庭の草が良く伸びて暑い最中草刈りをガンバッタ旦那。

近所の方から草刈りアリガトーと食べ物をもらいました。

また旦那の友達からも食べ物。

夕飯に海老の塩焼き。

殻付きのままフライパンに塩を多い目に敷き、その上に海老を置き、さらに塩を振って

蓋をして蒸し焼き。

煙と共にいい香りがしてきたら火を止めます。

甲殻類の香ばしい香りがたまりません。

最近は全国的に人数が多過ぎてちょっと麻痺気味。

中でも今日の沖縄100名と聞いた途端、なんで?!

宮古も2名ほど含まれている兆しです。

東京も凄いですね。何で減らないの?

人の移動がウィルスを媒介していることだけは確かだと思います。

日本人にとってお盆ってお正月に匹敵するくらい大切な時期なのに移動するな、いやしていい、

最終的には自己判断。

自己判断で移動したとしても周りの目が気になるし、ずっと遠慮しながらの滞在には変わりない。

政府が必死に微妙な言い回しで発言していますが、根本的にはこの拡大を招いた原因は

何かということを追求したら移動を促した政府に尽きるんじゃないですか?

医療のひっ迫を第一に考えているのは分かりますが、軽症だったとしても陽性のうちは待機。

その間仕事が出来ないよね?

テレワークなら別ですが、出社形態の人は仕事になりません。

働き世代の若い世代に広がっているということは陽性となり待機中の期間はその分経済も

ストップしてしまうのでは?

沖縄は米軍もあるから余計に危機感があります。

政府がいくら各自対策と言っても相変わらず宮古入りする観光客はノーマスクなので

感染が広がっても当然だと感じます。

ここまでいけばモラルの問題です。

観光目的の人は予めPCR検査を受けてから来て欲しい。

自費で検査を受けるとなると途端に減るでしょう。

それ以前に保健所が手一杯ですか?

出張や帰省、旅行者専門検査体制も整えてもらいたいです。