探し求めていた梅干し

独身時代は季節の物で手作りを楽しみました。

梅のシーズンは梅酒、梅干し。

冬場はいかなごの釘煮。

こちらに来てからもJA女性部で梅干し漬けを習ったので何回か漬けましたが

らっきょう酢を使い、塩分は確か5%くらいの減塩だったと思います。

らっきょう酢漬けなのでやや甘い目で食べやすいです。

最近はハチミツ漬けなど甘い目の梅干しが主流で昔ながらの顔中が真ん中に

集まるほどしょっぱい梅干しにお目に掛かれません。

ネットで探せばあるけれどそこまでしてまで。

梅干し、お漬物共に全国各地で食べられる代わりに保存料などの添加物使用が殆どです。

そんな中、マックスに昔ながらの梅干し発見!

即買いました。

これこれ、体がシャキーンと覚める感覚。

朝6時半頃、外を見たら大きな夏雲。

真っ青な空に真っ白なモコモコとした雲。

台風はどうなってるか?

明日と明後日登校したら夏休みだ!

1週間だけ、ね。

再来週からは3年生のみ登校で補講授業があります。

1、2年は今月一杯までお休みです。

お盆ですね。

こちらでは旧盆で行くので今年は8月31日が迎え盆になります。