地元野菜-2

甘酒の豚バラ角煮、2回目です。 今度は薄口にして汁気が無くなるまで煮込んだので味が凝縮されて 豚バラや卵に煮込み汁をつけながら美味しく食べました。 葉物野菜はツルムラサキ。 サッと湯通しして麺つゆと白ごまで和え、ひきわり納豆を乗せました。 相変わらず面白い表現。 ここ数日間、沖縄感染者数は30〜40名。 明後日で切れる県独自の緊急事態宣言、延長になるのでしょうか? 一時よりは減ったものの油断は禁物です。 連日30名以上の新規が出ている状態ではまだまだ安心とは言えないと思います。 東京も中々減りませんね。 コロナも怖いですがもっと怖いのが台風などの自然災害です。 人間の力なんてちっぽけなもんと痛感させられてしまいます。 地球温暖化が進むにつれて色々な変動が起きています。 カリフォルニアの山火事は雨が降らない雷、輪をかけて暑さで火が燃え広がってしまった。 オーストラリアの森林火災を彷彿させます。 ここ最近のいつの間にか台風?いきなり台風も温暖化がもたらした現象。 アメリカのハリケーンや最近来た台風8号も猛威を振るっている。 本当に地球規模でどうなってしまうんだろう? 冗談抜きで早急に温暖化対策をしなければ。 ミサイルだの戦闘機を開発だの実験している場合じゃない。 モーリシャス重油だって、沖縄で発見されたも早い目に処置しないとあっという間に広がります。 修復するのは時間が掛かるけど、破壊するのはあっと言う間です。