地元野菜-3

総理の突然の辞意表明に驚きました。

つい先日は仕事を頑張るとおっしゃっていたのに。

兼ねてからささやかれていた持病の悪化、体調不良というのは本当だったのですね。

8年近くもの間、最初の頃は良かったですね。

オバマ政権、安倍政権って安心感がありました。

何年か前の宮古島トライアスロン大会のスターターでは昭恵夫人が務められました。

ここ数年で責められる立場となり、それらについて何一つ誠意を持った対応がなかった。

国民からの信頼度が大分落ちたと思います。

結果コロナ対策をうまくリード出来なかった。

記者団の「総理、悔いはありませんか?」の質問に無言で立ち去る総理。

悔いだらけ、むしろ悔いしかないのではないですか?

コロナ収束にオリンピックという大きな課題を山積みにしたまま退くのですから。

どんなに強い人でも病魔には勝てない、無念でしょうね。

かなりの可能性でストレスが持病悪化の要因。

しかも2回目。

無念以外の何物もないと思います。

ここ数年は散々だったけどそれまではやっと日本も安泰かというくらい落ち着いていたので

今までお疲れ様でしたと敬意を表したいです。

次の首相といっても1年だけですよね?

この一年は何かと大変な時期なので皆の声を聞きながら柔軟な対応をしてくれる人が

リーダーとなってもらいたいです。

小豆を炊きました。

甘みには甘酒を使いましたが味がぼやけていたので砂糖も加えました。

地元野菜は青パパイヤとモーウィ。

油揚げを甘辛く煮、その煮汁でパパイヤとニンジンを煮てご飯に混ぜていなり寿司。

パパイヤ、ニンジン、玉ねぎ、シメジ、ヨモギの天ぷら。

ヨモギのほろ苦さが美味しかったです。

モーウィとワカメの酢味噌和え。

モーウィをトウガンに見立てたスープ。

冷凍エビでエビチリ。

海老は下処理後に片栗粉をまぶして焼き、味付けはマヨネーズとチリソース。

これが簡単で美味しいです。

海老が半生程度の頃から調味料を入れて絡ませていくうちに海老に火が通り、

しかもプリプリ感も損なわれません。

以前は海老に完全に火が通るまで焼いてから調味料を加えていたので仕上がりは

いつもイマイチでした。折角の海老が硬くなってしまっていました。

今朝は朝のうちに小一時間ほどサイクリングしてきたどんぐりでした。