台風9号

9号は恐ろしいほど猛烈な台風と言われているので昨日、今朝と対策。

いつも最後になるのが懐中電灯に乾電池を入れる作業。

そしてほぼ毎年1個はダメになっています。

今回も1個がつかないので慌てて懐中電灯を買いに行きました。

午後から行きましたがまだそれほど風は強くなく、雨もほんの少しなのに

暴風警報が発令されてしまいました。

ヤマダ電器で懐中電灯以外に最近流行っているハンディタイプの小型扇風機も

買ってみました。

ついでにモバイルバッテリーも。

昨年?一昨年か忘れましたが停電が2日ほど続いて暑かったし暗かった。

ハンティタイプ小型扇風機、結構な馬力で涼しいです。

今、結構近づいてきていると思うのですが、風は強いと思いますが、まだ大丈夫。

これからがもっと強くなるのですね。

台風の殆どは夜中〜朝方にかけてなのは何ででしょう?

一昨日辺りから台風のことで頭一杯。

つい先日アメリカに上陸した台風と同じような大きさなの?

一昨日。

塩麹鶏むね肉ピカタ。

小豆に甘酒で甘みを付けた所、味がぼやけていたので砂糖も足し、煮詰めました。

中々美味しい。

昨日の朝、明るい気持ちにさせてくれる雲でした。

台風のことも気になってはいましたが、昨日は主人の誕生日。

お寿司屋さんは浅草。

バースデーケーキ。

ご機嫌だね〜。

昨日は明日の今頃は台風中と思い、今日は明日の今頃は台風が去った後とホッとする。

また昨日はとてもよく晴れて色々な物を干すことが出来たので本当に一日後に台風が

やってくるのかと思ったほどでした。

明日から2学期です。