地元野菜-4

昨日の総理辞任発表でうっかりしていましたが、県独自の緊急事態宣言が

延長されることになりました。

旧盆を迎える直前で解除とは大丈夫?と心配しましたが、それがあるから

尚更延長したようです。

昨日も県は40名を軽く超え、相変わらず全国ワースト1のままです。

でも宣言が延長にならなくても台風が。

今度はかなり大きいね。

そういう時に限って速度が遅い。

総理、あと数日で辞任なのですね。

今までの功績特集のような番組ばかり。

もり・かけ問題、さくらを見る会とコロナの的外れ政策がなければ概ね好転に導いたと思いますが

沖縄県民の評価が厳しいのは矢張り基地問題が根強いからでしょう。

勿論良い事もあります。

Go Toは沖縄にとってプラスとなることよりもマイナス面の方が大きいのですね。

でもGo Toに限っては政府というよりも県知事が受け入れを容認したのが先ずの間違いでした。

経済と両立するために県外から受け入れの判断をしたんだから。

それを結果を見てそもそもGo Toは沖縄にとって云々というのはおかしい。

コロナへの風評被害

言い方こそ違うけど、アメリカの黒人差別問題とコロナ風評被害は根本的にはほぼ

同じだと思います。

「差別」

私が子供の頃、学校から道徳で「差別」というのを習いました。

「差別」というのは「いじめ」と同じです。

心が弱っている人に対して寄ってたかって罵倒する。

人間は常に優位に立ちたがるから。

人間は本当はとても弱いから。

だから誰かを落とそうとする。

これがエスカレートすると紛争や戦争になるのでしょう。

でもそんなくだらないちっぽけなことと思い知らされるほど昨今の地殻変動は凄まじいのだから。

庭に生えているヨモギジェノベーゼソースを作りました。

ヨモギは生のままだと強すぎるので軽く茹でました。

もう少し茹でても良かったかな。

色味が悪くなるのでごく軽くにしたところ、えぐみがまだ強かった。

でもジェノベーゼソースとして使えます。

お昼は早速パスタ。

ヨモギを練り込んだ乾麺もあるし、ヨモギパンも。

どんぐりにはキツイかなと思いましたが、美味しいと言って食べていました。