ローゼルのピクルス

来年のトライアスロンも中止となり2年連続無しとなりました。

下地をドライブしていたら季節外れのひまわりが咲いていました。

これを見るとトライアスロンを思い起こします。

昼ご飯は豚丼

生サラダで食べられる柔らかいカボチャとローゼルの塩漬けを添えました。

夕飯。

ローゼルのピクルスを器として小さなおにぎりを乗せました。

昨日、今日と塾で習った数学を私に教えてくれます。

数学が大の苦手な私は何を言ってるのかチンプンカンプンですがそれを知ってるからわざと

言ってきます(笑)

どんぐりにとっても初めて聞く記号や単語。

ルートなんとか、コサインがどーのこーの。

高校1年レベルの準2級対策をしているようです。

漢検準2級は散々だったみたいなのでさっさと気分を切り替えて次に向かっているどんぐりです。

隙間時間を利用させようとトイレの扉に四字熟語表を貼りましたが見ていたかな?

これは過去問で出たものの1/3量。

読み方も分からない、漢字も分からない、意味はもっと分からない私でした。

問題は赤文字部分が空白になっているのでそこに漢字を入れて四字熟語を完成させるものです。

漢検は小1から毎年受けていますが今の子の話し言葉や使い方が段々と正しい日本語から

離れていると感じます。

だからこそ本来の言葉使いや意味を知って欲しい。

活字の多い本を読んだり、新聞を読む習慣が必要かもね。

元々国語や英語はそれほど好きではなく、数学が好きなので数検に向けては前向きです。

なのに漢検で頑張って問題集を開いていたのでそれを良いように生かせると思います。

今日の沖縄感染者は40名ほど。

どんどんと増えていきますね。

連日宮古島も確認されています。

夜の繁華街から感染が広がるケースが殆どのようですが、火種は何なんでしょう?

無症状の人が利用してうつしてしまうってこと?

沖縄県や日本の数ばかりが毎日気になっていますが世界はもっと凄いようですね。

アメリカは何もかも規模が大き過ぎて。

早くワクチン開発が実現しないかな。

今の状況ではオリンピックも危なさそう。

強硬したところで経済効果よりも感染拡大が上回ってしまっては元も子もありません。

命の母を飲みだしてどれくらいでしょう?

1ヶ月は経っていると思います。

ここ最近になって涼しくなってきたこともあると思いますが気持ちのイライラ感があまりありません。