学校案内?

数日前、ポストにどんぐりの保護者様との宛名で郵便物が入っていました。

差出人は自衛隊

何の連絡?

何で住所が分かる?と考えていたら数年前に自衛隊の航空ヘリイベントに申込をしました。

でも何年も前の住所、しかもどんぐりの保護者宛ってなんで〜?

目を通すと自衛官募集の案内でした。

中学卒業見込みの男子募集。

住所等は住民台帳で知った旨、記載されていました。

どこに誰が住んで居る、生年月日や性別など自衛隊は隊員を募集する際に見ることが出来て

郵送するのですね?

正直驚きました。

一言でいうと学校案内みたいなものでしょ?

それなら学校にパンフレット置いておけば要る人は持ち帰るだろうし校内に案内ポスター貼っとけば

いいだけの話ちがうん?

今はどのような団体でも不祥事が多いから、ましてや個人情報を閲覧できる関係性というか

ネットワークたるものが怖いです。

夕飯。

昨夜のポテトを一口ポテトコロッケ風。

パン粉を付けたり揚げるのがやっぱり面倒なのでパン粉をトースターで焼いて水分を飛ばすと

カリカリ、揚げたてのようなサクサク感になるのでそこに一口サイズに丸くしたポテトを転がし

全体にパン粉を付けました。

本当のポテトコロッケには及ばないけどそれなりに美味しいと思います。

大根のお味噌汁に使った大根皮キンピラ。

鶏むね肉は麺棒で叩いてからひと口大に切り、酒・醤油・マヨネーズに漬け込みました。

とても柔らかい。

ローゼル塩漬けと大葉を混ぜたご飯。

爽やかで気に入っています。

航空チケットでANAJALは会員登録すれば簡単に予約確認が出来ますがスカイマーク

会員制ではないので確認したいときは毎回詳細を打ち込まないといけないのが面倒です。

QRコードを出そうものなら印刷・・・と以前まではそうだったと思いますが、iPhone Wallet に

登録できるようになりました!

ただ予約確認はこれまで通り詳細を打ち込まないといけないみたいだし自動更新ではなさそうなので

遅延等があった場合の知らせが来るわけではなさそう。

今日の国会答弁もなんだかな〜口先だけ、うまく言って逃げているだけにしか映りませんでした。