天然だ

昨日から気温が下がっています。

温度差6〜7℃。

ベッドの敷物を夏物から冬物に変えました。

鍋が美味しい。

夕飯はキュウリのピリ辛味噌たたきと鶏肉鍋。

昼は鍋の残りで雑炊にしました。

何年か前の大きな台風で庭の木が倒れましたが自然の生命力は凄くて何らかの

草が生えています。

どこから種が飛んできたのかいつのまにかワサワサと広がって来て今年も実りました。

どんぐりが折れた部分の下に大きな物があるよ!と言いに来たので、

ナンコーと言うと、

一個!と答えました。

いや、何個?と聞いたのではなくて

(大きなものは)なんこうと伝えたつもりなのですが・・・真顔で1個と言う。

実は1個ではなく何個もあるナンコー。

私は最初トウガンと思っていました。

色が青緑でツルンとしてたのはなんこうの赤ちゃんだったんだっ。

そのうち色が黄色っぽく、凸凹としてきます。

神戸から戻って丸5日。

もう大丈夫でしょう。

新規感染者が連日1000人を超えていますね。

怖いナ〜

私が神戸に居た頃はそこまで多くありませんでしたが増えだしたら早いですね。

ついこの前まで沖縄がダントツだったのが今は北海道。

こういう傾向は絶対Go Toトラベルでしょ。

間違いないと思います。

沖縄もそうでした。

7月に前倒しした直後に一気に増え、少し落ち着いて来たと思ったら今度は東京も加わり

県内でもゆるみがあってまた増えて。

寒い季節は北海道旅行をする人が多いですよね。

蟹、ラーメン、海の幸。

Go Toトラベルの時期を延長すると言っている。

多くの人は賛成と思いますが、うちのような小さな宿は益々リゾートホテルにお客さんを

取られてしまうから予定通りの日程で終わって欲しい。

トライアスロンもないし、その後のツールドもないだろうし。