with コロナ?

数検まで1週間となりました。

塾から帰宅したのが9時半、そこから数検の問題集に目を通していました。

遅い時間ではあるけれど机に集中すると小腹が空くので帰りにファミマに寄りました。

フラチキ、美味しい〜。

夕飯。

豚肉丼、サラダ、味噌汁。

今日の感染者数、またまた凄い数字。

沖縄は急激に増えて昨日の倍で約50名。

なんで?!

相変わらず政府の見解は経済が主流のようでGo Toトラベルの見直しもしないし

むしろ延長すると言っている。

何でしょうね。

国民には対策をきっちりとするようにとあくまでもお願いベース。

言い換えると感染するのは本人の責任みたいな?

国民の命を守ると言いながらもまるで他人事のように原稿を読むだけでどこか冷たい。

そういう無責任な部分が安倍さんを継承しているのでしょう。

それにしても無症状という厄介な侵入者。

変異して感染力が強くなっている。

まるでゾンビーみたい。

一つだけ幸いなことはGo Toイートの予算額にまもなく達するそうで新規予約を

打ち切る方針ということ。

クラスター発生や感染拡大のメインは飲食によるものだから早々に打ち切るほうがいいのは

誰が見ても分かりますよね。

心情的には割引があるから利用したいというのがごく一般的。

ある意味政府のGo Toシリーズが新規感染者を増やす要因となっているのに経済が回っているとか

海外に比べると亡くなる人が少ないから成功しているように思い込んでいるけど、重傷者が少ないのは

政府のお陰ではなくて国民の意識が高いからです。

マスク・手洗い・消毒は今は当たり前。

危機意識がしっかりとしているのが国民に浸透しているだけで政府が何かをしてくれたわけではない。