たこ焼き

年々髪がウネってゴワツイテきます。

細い髪質のくせ毛。

ほぼ月一回のヘアカラーで痛んでいるのも分かります。

大体はタオルドライで済ませますが寒い季節はさすがに頭から冷える。

ドライヤーするとその時は良いのですが暫くすると毛先がパサつき、髪全体も

収まりが効きません。

シャンプーやコンディショナーを変えてもさほど効果なし。

年齢と共に髪も老化してきます。

今使っているドライヤーはこちらに来た時からのものなので15年使っています。

マイナスイオンよりももっと粒子が細かいナノイーを発生させるタイプですが

今になって初めて分かったことがあります。

ナノイーって冷風でないと意味がないそうです。

ドライヤーがあまり好きではないのでターボモードの熱風でジャッとするだけ。

これだと何の意味もなく、単に髪を傷めるだけみたい。

そこで気長に温めや冷風で乾かしてみましたが矢張り時間と共にゴワゴワ。

ヘアクリームを塗ると猫毛なのですぐにペタンとなるからあまり好きじゃありません。

クリームでペタンか何もしないでバサバサか。

ヤマダ電器でドライヤーを見ていたらナノイーにも寿命があって長年使っていると

効果が無くなってくることを教えてもらいました。

何種類かテスターがあったので乾いた髪にドライヤーを当ててみるとしっとりとしてきた。

何で?!

魔法か。

何種類かのドライヤーを試してみて、髪が落ち着いて水分がキープされているみたいな

髪が蘇ったみたいな。

こんなに傷んでいてもドライヤー一つで救われるんだ!と購入してしまいました。

時間が経っても水分キープ。

どんぐりの髪も良い感じ。

ニンジン芋があったのでふかしました。

餡子もあったので芋をつぶして餡子を加え、砂糖も少々足し、スキムミルクを加えて丸め

餅生地で包んで蒸しました。

パッと見、細いサツマイモみたいですが水分が多くしっとり系です。

とても柔らかくて美味しいです。

夕飯はどんぐりリクエストでたこ焼き。