アップルパイもどき

リンゴを沢山買いました。

そのまま食べるのが一番好きですがリンゴジャムも作りました。

リンゴジャムと言えばアップルパイ。

ごく簡単にパイ生地を餃子皮で代用。

皮は素揚げしてもほんのり塩気が効いて美味しいです。

パイ生地のようにバターを使っていないのと一口サイズなので食べやすいです。

夕飯は鍋。

昆布と出汁パックを土鍋に入れておいたので弱火にしながら具材を入れていくだけ。

夕方出かけていて時間がなかったので具材は白菜・長ネギ・鶏肉のみ。

味付けは白出汁とあごだしのつもりだったのが容器が似ていて間違ってみりんを入れてしまいました。

誤算でしたが出来上がるとまとまりのある味になって美味しかったです。

半透明でやや薄味ながら出汁がしっかりと効いていてみりんのお陰でまろやかさが出ました。

白菜・鶏肉・長ネギ・・・鍋に良い味を加えてくれます。

最近あごだしもよく使います。

白出汁とはまた違う。

ゴーヤを沢山いただきました。

数検まであと1週間。

習っていないことが大半です。

レベル的には中3〜高1で高1がメインですが中3といっても休校の影響もあり、また2学期でもあるので

まだ習っていない範囲もあります。そして高校1年がメインなので多くは知らない分野ですが3級を

取得したばかりの対策なので幾分か分かる範囲もあるでしょう。

数学、ホンマ分からんわ。

https://www.su-gaku.net/suken/examination/summary/j2q/

数検が終わったら期末テスト。

今月一杯はまだ気が抜けそうにないので緩みかけたら引き締めるようお尻を叩いています。

12月に入ったら少しゆったりとさせよう。

これからが受験勉強ですがあまり好きではない漢検準2級と苦手な理研、そしてまだ習っていない

数検準2級とここ1ヶ月内で3つも検定対策が続いているのでこの大変さを経験したら習ったことが

殆どの受験対策はそれほど苦に感じなくなることを願っています。

どれも自分で受けると決めましたが今までで一番対策の内容が濃いと感じます。

今日の感染者が過去最高人数になったのですか?!

あらら。

北海道の急激な増加傾向がほんの数ケ月前の沖縄と同じ。

市民は本当に心配でしょうね。

医療は大丈夫かな?

北海道のすすきので飲み食いした人が全国各地に戻って行ってはまた広げてしまう。

無症状というのは市中感染を拡大させる。

沖縄はずっと20〜30名ずつ増えていて全国最下位か2位のまんま。

宮古島もゼロの日もあれば大概数名ずつ発表されています。

ここは一旦Go To を控えるほうがいいんじゃないの?

せめて今月一杯は無しにするほうがいい。

出来れば今年一杯。

いつも思いますが政府は感染増加傾向の最中にこういうキャンペーンをやっては自慢げに

経済を回しながら感染拡大が抑えられていると思い込んでいる。

事の発端は7月に前倒ししたGo Toトラベルが火種となってるんじゃないの?

旅行に行けば飲食店を利用するのは分かり切ったこと。

開放的な気分になってはしゃぎたくなるのが心情。

兵庫も多いですね。

少ない時期に神戸に行ってて良かった。

修学旅行もあの時期で良かった。

インフルの予防接種をいつ受けようかとカレンダーを見ています。

年内中であればいいかな。

アメリカ大統領ってもう決まったと思っていたのですが正式にはまだってこと?

仕組みが複雑なんですね。