地球のルーツ

知人からはやぶさ2のことを教えてもらい、ニュースでも見ました。

明日あたりにカプセル回収が出来るのでしょうか。

小惑星リュウグウで採取した試料入りのカプセルにはお宝が期待されるようです。

この小惑星には有機物や水があると想定され、これらをの成分を分析することによって

原始太陽系の姿を始め、地球の海や生命の誕生の起源に至るまで発見があると

期待されているようです。

あまりにも大きい話過ぎて、抽象的な表現しかできませんが神秘の世界。

地球の誕生が紐解かれていくとそこから生まれた生命、いわゆる私達の

ルーツを知ることが出来るのでしょうか。

なんだかワクワクします。

今何でも便利になり過ぎて返って自らが自然の掟を破壊し、地球もおかしくなっています。

これからも地球温暖化が続いてしまうことが判っているから温室効果ガスを減らす努力が

各国でなされようとしています。

でもそこで必要になってくるのが資金。

研究費はもとより、仮にノーガソリン車を購入するとしてもその費用はどうやって?

今は世界的経済が大きなダメージを受けていて、地球を守るよりも人命を守るほうが

優先となっています。

ここ数年来見舞われている異常な天災も今後当たり前のように起こってくると報道で

やっていました。

原因は気温の上昇、いわゆる地球温暖化です。

身近なところでは熱中症

今は熱中症かコロナの区別も難しいと言われ、次の夏が来るまでにワクチン開発が間に合っていたら

いいかもしれませんがそうでなければ医療はどんどん逼迫していきます。

第3波と言われている最中、第1波と2波で疲弊しきった医療従事者の離職が想像されると言われています。

大変な思いをして、その上給与があがればまだしもその逆パターンもあったり、使命感だけで。

でも医療従事者だって一人の人間、身体的限界、精神的限界もあり、家族もあり。

その辺をどこまでフォローできるのかと問われると矢張り一番は患者数を減らすことです。

助かるなら報われるけど、崩壊の危機に立たされると治療すら出来ないで命が尽きることが

起きてしまい、そういう数が増えれば増えるほど精神的ダメージも大きくなってしまいます。

この3週間が瀬戸際と言われながらも、既に1週間が経っているにもかかわらずこの上昇率は何?

ピンポイントでストップさせても効果が緩すぎて、その間に感染者の増加が進んでしまう。

国民のことを本当に守りたいなら首相個人のエゴは捨てて医師や感染症専門家の意見に

耳を傾けるべきだと思います。

それどころかGo To延長と発表する。

これで助かる事業者は限られてしまいます。

もっと金額を低くするとうちのような宿にも人がくるのに。

沖縄も相変わらず40〜50人で推移しています。

ここ数日、宮古島でも連日感染者が出ています。

家庭内感染、家族は災難です。

冷凍カレイ4尾で298円。

冷凍の魚は味がしないから唐揚げにしました。

塩コショウを多めにふって小麦粉をまぶしました。

クーイブイリチーを作ったのですが、使った材料を利用してシームヌも作りました。

こんにゃく、豚肉、宮古かまぼこは共通の材料でシームヌには干し椎茸を加えました。