おかえり、はやぶさ2カプセル!

予定通りの時刻にオーストラリアにはやぶさ2のカプセルが着地したようです。

火球の映像、カプセルの映像、感動を分かち合う人達の映像。

世知辛い昨今に一筋の光を感じました。

私が小学生の頃、天体が好きだったので望遠鏡で夜空を覗いていました。

特に冬空は空気が綺麗なので良く見えていました。

子供ながらに壮大な宇宙を想像し、人間ってちっぽけなものと思ったものです。

カプセルからどんなことがわかるのでしょうね。

想像通りのことかな。

うまく解析できるかな。

新たな発見あるかな。

まだミッションは終わっていないのですね。

次は11年かけて別の小惑星へと向かっています。

はやぶさ2の部品に貢献した町工場、

下町ロケットですね。

下町ロケットは時々しか見ませんでしたが陸王半沢直樹と曲もインパクトがありました。

諦めない、信じ続けることの大切さが共通して伝わってきました。

日曜朝一に行きました。

大根とブロッコリーが98円が目当てで旦那を連れて行ました。

でも何だか様子が違って駐車場が空いていて、スーパーに入っても人があまりいない。

見ると色んな棚が空っぽで商品がない。

勿論目玉商品もない、肉類も少ない、玉子もない、野菜、納豆、こんにゃく、バナナ、乳製品等。

ここ数日の強風悪天候に伴い、船便が入ってきていません。

ガラガラのスーパーなのでうちもすぐに出ましたがガラガラの肉コーナーにひと際美味しそうに

並んでいた宮古牛。

それなりのお値段ですがこの和牛ですき焼きをしたくなったので買いました。

糸こんにゃく、長ネギ、白菜もスーパーにはなく、取り合えずお肉だけ買って別のスーパーへ。

すると入荷したての1/2白菜が98円!卵も売り出し。

即買いました。

糸こんやくは別の場所でゲット、長ネギとエノキは家に残っていたもの。

宮古牛、柔らか〜い!

ずっと煮込んでいても柔らかいままでした。

次の入港が火曜日なので月曜までこの状態。

ここ数日間新たな入荷なしでまるで台風並みです。

火曜日も強風だったら船、こないだろうな〜と想像して少々多めに食材購入しました。

スーパーによっては冷凍食品コーナーもガラガラでした。