晴れ間

ずっと雨続きでしたが今日は数時間だけ晴れ間が見えました。

洗濯物を外に干したと思えばまた降り出し急いで取り入れ、暫くすると

また日が差してきて再度干しました。

小出しに干しながらでしたがほぼ乾きました。

白米にもち米・玄米・黒豆を加えて炊きました。

シチュー。

最近また連日宮古島で新規感染者が確認されています。

奥尻島の50人に1人の数、凄いですね。

宮古島では500人に1人くらいの割合だと思います。

でも2ヶ月ほど前は1000人に1人程度だったので短期間で感染者が増えました。

奥尻島が何故そんなに一気に増えてのでしょう?

事の発端は、

誰かがどこかへ行って陽性になって広がったの?

それとも旅行者が持ち込んだ?

大阪が自衛隊派遣を要請しているって、そこまで逼迫しているってことは医療崩壊していると

捉えてもいいのでしょうね。

ベッド床を確保しようとしてもスタッフが全然足りない。

テレビで看護師さんの仕事を見ましたが介護老人施設並みの看護に驚きました。

入浴、トイレも付き添い。

一人の患者に何人ものスタッフ。

これを延々何ヶ月も行っていて、頭が下がる以外なにもありません。

本当に仕事が沢山有り過ぎて疲れ切っているのが伝わってきました。

スタッフを確保出来ないからと自衛隊派遣を要請するって、もしかして自衛隊の派遣料って

税金ですか?

自衛隊にお世話になることがどうこうではなく、経済を回すと言いながらこういうところで

税金を使うというのは完全に政策失敗とうつります。

報道で言っていましたが経済を回しながら進めるのは失敗するパターンらしいです。

アメリカがいい例ですよね。

一方抑え込みに成功した中国は今はむしろ経済成長に転じているようで皮肉なものです。

先ずは抑え込みが先決ということが未だに分からない日本政府。

どんどんと予算を増やしていって借金地獄になってしまいそう。

後期高齢者の医療負担についてもいきなり厳しい線引きを強いようとしている政府に反対。

もっと削減できる部分があるよね?

Go Toの事務手数料やアベノマスクなどどれだけ無駄遣いしているの。

Go Toトラベルだって期限延長なんかしなくても安全と分かったらそれなりに旅行者は増えていく。

それか上限金額をもっと下げてくれたらまんべんなく行き渡るのに今のまま延長されたら

大きい所ばかりしか救われません。

今のままだと居酒屋やお酒が出るお店も人があまり入らず、開けていても入金に繋がりにくい。

結局は助けるはずの政策がその逆。

先ずは感染を抑え込むことが第一で両方一緒にというのは無理があると思います。

院内クラスターもちらほら発生してきて、こういうのも医療崩壊に直結します。

はやぶさ2はビックプレゼントを送ってまた宇宙の旅に出かけていきましたね。

こんなすごいことをやってのける人間ってやっぱり凄い。

戦闘機なんか買わずにこういうところにもっと予算を回せばいいのに。