むね肉みぞれ煮

夜中に凄く降りました。

雨風が強くてまるで台風並みと言っても過言ではありませんでした。

学校へ行く頃は小雨に収まっていましたが一日中降ったり止んだり。

天気予報を見ると向こう2週間ずっと雨マークと曇りでまるで梅雨みたい。

伊良部にコウノトリが2羽いるというので見に行ってきました。

遠くにいました、2羽。

お昼に差し掛かったのでジャンボカレーを食べてきました。

朝食はサンドイッチとバター餡子トースト。

夕飯はとりむね肉のみぞれ煮。

むね肉を観音開きにしてビニールにいれ、麺棒で叩いて繊維を断ち切り、一口サイズの

削ぎ切りにするところまでが下ごしらえです。

あとはこちらのサクラレシピを参考に。

お肉がふっくら柔らかでタップリの大根おろしをまとっていてサッパリ感もありました。

今日のコロナ感染者数で沖縄40人台に対して宮古島7名。

全て海上保安庁らしいのでクラスター発生ですね。

自衛隊はダイヤモンドプリンセス号の時も感染者ゼロの徹底した防御対策と言われていて

さすがプロと感心しますが、今日の数字を聞いてどういうルートかとても気になります。

意外と気の緩みで飲み会をやったとか感染者の濃厚接触者だったとか?!

看護師が全く足りていない現状は看護師が全て身の回りの世話までするオーバーワークが

言われていますが、家族は面会謝絶なので本来家族がしてあげられるお世話まで看護師が

担っているということのようです。

もどかしいですよね。

家族は会いたいし、勿論出来る範囲で介護もしてあげたいのに何も出来ない。

分科会がGo Toトラベルを延長する旨の諮問を受けていないと言っていました。

あらら、大変な分裂だこと。

政府は専門家の意見に聞く耳を持たないようですね。

今日の東京都も500名超え。

勝負の3週間のうち2週間が経っても2000名超えが続いているのは何が原因かと問いたださないのかな。

人との接触が一番の原因と認められないなんてお正月なんてあったものじゃない。

全部連鎖して共倒れになるんだから居酒屋時短要請とか一部の地域に自粛要請とか

そういう緩いやり方では今の爆発を防ぐに至らないことも分からないなんて、節穴。

GIGAスクールの対象を小中学生から高校生までに拡大する案が出ているようですが

元々高校生が対象外だったのは専門分野もあるため網羅出来ないような内容だったと思います。

そのため専門性を求める高校生にはよりハイスペックな端末にするようです。

と、ここまではいいのですが高校生への配布は生活困窮世帯って。

それってなんで?

高校生のほうが小中学生よりもお金が掛かるんだからむしろ率先して無償配布して欲しいし

生活困窮世帯にのみ配布するってことは誰がそういう世帯かと分かるのもおかしい。

無理して隠さなくてもいいかもしれないけど、あえてばらさなくても良い内容でしょ。

頭のいいひとばかりが集まっている閣僚かもしれないけど、学問は出来ても人の動きまでは

読み取れないのでしょうか。

小出しに自粛要請などしなくて先ずは一旦全てストップさせて以前のように給付金を配布する。

当面食べていくお金があれば仕事で雇い留めになっても取りあえずは困らないから自殺者も

減らせるし、企業も倒産を免れる。

皆お金がないから命がけになるんだから経済を回す本当の意味は元気に回る事、

そのためには先ずは手持ちのお金に困らないように国民全員に給付して大人しくしてもらう。

そしたら数週間で下降に転じるんじゃないの?と単純な私は思ってしまいます。

色んな予算を70兆円規模で確保するなら行き当たりばったり、後手後手で現場に大変な思いを

させることなどせず当面の生活費を渡して皆に大人しく家に居てもらったらいい。

感染が治まってきたらGo Toなんてしなくても旅行へ行くし、グルメを楽しみお土産だって買う本来の

生活に戻れるんだから先ずは感染者を減らすことが第一優先だし、それしか方法がないと思います。

Go Toの予算を国民へ給付、事業者へも持続科給付金第2弾を行う形に転換すればいいのに

麻生さんが10万円ですら出し渋り、挙句の果てには文句タラタラで嫌な感じです。

菅さんは苦労人のイメージがあるのでもっと国民に寄り添ってくれると思っていたけど全然だね。

誤魔化す、逃げる、理想論ばかり追いかけてる。

「政治とカネ」

裏で不正が蔓延している