家で

昨日まで塾でした。

年明けも三が日が明けたら始まります。

お正月は親戚周りをしますが今年は控えるそうで主人だけ挨拶に行くかな。

スーパーは31日まで開いて、元旦からも開いているので食べ物に困ることはありません。

休みの日のお昼は麺類。

昨日はパスタで今日はうどん。

ブロッコリーの栄養をなるべく損なわない茹で方で今まで厚手の無水鍋を使用していましたが

重いのでいつもの鍋にしてみたところ、厚手鍋と何ら変わりなく出来ました。

ほんの少量の水を振りかけ蓋をして1〜2分でこんなに色鮮やかに蒸しあがりました。

昨夜の夕飯。

白菜と豚バラのミルフィーユ。

最近よく登場します。

白菜→豚バラ→大葉→餃子皮でワンセット。

これを2〜3セット積み上げ、4cm程度に切って鍋に隙間なく収めていき、隙間にニンニク。

麺つゆと水を入れて火を通します。

食べていきながら餃子の皮をしゃぶしゃぶのように入れていき、ワンタンメン感覚で食べるので

汁は多い目。

ニンニクがアクセントでこれが無ければ美味しさも半減しそう。

先ほど速報で見ましたが東京都初の1000人超え。

ネットニュースでは1300人と載っていました。

グーグル予想値が現実化してしまいました。

専門家の言う通りとなってしまいました。

でも相変わらず大人数での会食は止まず。

29日に成田空港で海外から入国した数名に感染者と載っていましたが28日から

入国規制ではなかったの?

それともビジネス何とかという入り方でしょうか。

日本の医療機関が決して少ないわけではないようですがコロナ感染を診るところが

とても少ないから医療崩壊と言われてしまいます。