モジャのパン

モジャのパン

家の近所にある小さなパン屋さん

いつも人気で焼きあがるとすぐに売り切れます。

寒い季節はあんパンが美味しい。

それとチョコパン。

この2種類が並ぶことは殆どありません。

なんせ小さなパン屋さんなので1種類ずつ焼いてはお店に並べる。

そしてあっという間に売り切れます。

他にあるのはゴマパン、レーズンパン、くるみパン、まるパンだったかな。

今日は何もなかったのですが5分後にチョコパンが焼きあがるというのでそのまま待ちました。

そして焼きたてアツアツのチョコパンを手にして買い物に行き、帰りに通ると今度は

あんパンが焼きあがっていました。勿論チョコパンは売り切れていました。

あんパンも買い、両方ともまだ温かい。

あんとチョコのどちらもどっしりと重く、中味がタップリと詰まっています。

クレームブリュレ、5cm四方ほどの小さい目の容器に入れました。

アメリカの暴動、本当に取り返しがつかない事をやってしまったのですね。

ツイッターのアカウントが凍結されただなんて、よほどです。

英国の感染スピードが連日凄い。

日本は雪。

停電、家屋損壊、スリップ事故。

今日の感染者も異常なまま。

総理の発言で最後に「私の挨拶とします」で締めくくっていた。

何で私の挨拶?

まるで結婚式かおめでたい事みたい。

1ケ月後には云々と言ってたけど、これもどうかな〜たった1ヶ月で収まるのかな?

飲食店をメインとした時短要請、これもおかしな話です。

ついこの前まではGo To イート。

更にGo Toトラベル。

飲食店と旅行業界の両方を救うプロジェクトだったはずが今は何?

これらが感染要因となっているから行くな!に転じている。

だから多額の税金を投じてGo Toなんて不自然なことをするから墓穴を掘る羽目に遭うんだヨ。

看護師が足りないから学生を現場に送り込むって?

いくら看護師資格を持っているからといっていきなり現場、それも過酷なところ。

イタリアがそんなでしたね。

医療崩壊で現場が全然足りないからといって学生で有資格者を現場に送り込む。

あの時はなんて危険なことをするんだろうと遠い国として見ていましたがまさか日本でも

そういう状況になってしまったとは。

緊急事態宣言に加わる県が増えていきますね。

仮に限られた県だけを対象にしてもあらゆるところに影響していきます。

例えば飛行機減便。

飛行機は人の移動だけではありません。

宅配便や郵便物も乗せるので配送に日数を要します。

そして人との接触を減らすためにネットショッピング率が上がっていて配達に掛かる

日数がとても長いのです。

人の流れが減って悪影響が出る場合として献血

輸血に要する量が足りないとニュースで言っていました。

拡大のピークは14日頃の予測があるそうでまだ増え続けるのですか。

宮古島の飲食店も時短要請が発令されました。

と言われても、全く行かないのでピンと来ません。

10万円の給付金については完全スルー、検討すらしていないようです。

小出しに緊急事態宣言を追加していくよりは一旦全国的に止めるほうが早い気がしますが

政府はどのようなお考えなのでしょう?

イギリスのロックダウンが3回目、そして今はもはや制御不能に陥っている。

いつの間にそこまで広がってしまったか。

ホント、つい先日変異が発見されたとジョンソン首相がおっしゃっていたと思ったら

色々な国で確認されるようになり、恐るべし感染力を物語っています。