小さな赤かぶ?

大きなラディッシュ?が3玉100円でした。

立派な葉っぱは40cmほどあったかな。

使い方のレシピ検索で炒めることになりました。

かぶらの葉をみじん切りにし、フライパンにごま油をしき、ニンニクスライスと赤トウガラシで

炒め、味付けは麺つゆや醤油とラー油。

ピリ辛苦味が強いのでどんぐり用にシーチキンを加えました。

塩も足してご飯に混ぜました。彩りと食感に塩漬けローゼルのみじん切りも入れました。

おにぎりにして海苔をまくとタップリと蕪のビタミンCを摂ったって感じ。

おにぎりの写真撮り忘れましたが、

宮古ではからし菜をこういう使い方します。

苦い系の葉っぱが合います。

かぶらは汁ものに入れたほか、ブロッコリー芯も足してパスタに入れました。

iphone使用歴4〜5年ほど、まだまだ知らない便利なことがあります。

アップルミュージックの音楽、お試し期間中です。

聞いていると色々と押すところがあるので押してみた。

すると「歌詞をすべて表示」というところがあったので押してみた。

字の通り、歌詞が表示されました。

他の曲や歌手でも同じ表示になっていてそれぞれ歌詞が表示されました。

これって一人カラオケ?鼻歌が出来そうですね。

スマホでもこういう機能があるかもしれませんがスマホを使っていた時分にさほど音楽に

興味が無かったので知りません。

音楽を聞いていると、

こういう表示が現れるので、

歌詞が表示されました。

ミラーリング、AirPlayでiphone内の画像をテレビに映し出せます。

大画面で見ることが出来ます。

以前学校の合唱祭で撮った動画をテレビに映して見ました。

大画面はいいですね。

他にもテレビでNetflix、U-next、YoutubeAmazon prime video、他にも色々とあって

自宅のテレビで映画観賞が出来る。

テレビではあるけれど殆どパソコンに近いでしょうね。

ゲームも入っているみたいだし、スイッチなどのゲーム機を繋ぐことも出来る。

多機能テレビ、凄い。

今日、晴れ間が現れました。

いつ振りでしょうか。

太陽の日が差しました。

今日の地元紙で飲食店、接待を伴う店などが時短要請に応じた場合、国から80万に加えて

宮古島市として更に20万の協力金を給付すると載っていました。

なんで?

時短要請の時間が午後10時までとなっている。

宮古島も確かに感染者がチラホラ出ているけど、市として20万上乗せするほど?というのが

正直な受け止めです。

感染経路は会食ばかりでもなく、濃厚接触者が結構いるから。

もうすぐ市長選なのでそれ狙いとしか思えません。

店舗数500店ほどで1億と載っています。

宮古島市、決して予算に余裕があるわけではないと思うけど。

また飲食関係のお店でけではなくそこに納入している様々な業者へは何もなし?

お客さんが減っているのは宿泊業も同じなのにな〜。

3連休、頭を使って、体も動かして、図書館通い。