蕪の葉っぱご飯

先日写真を撮り忘れた蕪の葉っぱの炒め物に塩漬けローゼルを加えて。

サンエーに菜の花おにぎりがあるのですが、菜の花もほんのりと苦い系。

カリカリ梅とシーチキンが入っていて、その具沢山のおにぎりがとても美味しい。

蕪の葉も似ています。

ガーリックレモンチキンのタピオカ粉揚げ。

朝からカレーうどん

うどんにする時はだし汁で煮込む和風カレーにします。

鏡開きのお餅、大根のお吸い物に入れました。

大根消費におでん。

ソーキ肉とゆで卵は別鍋でニンニク・醤油・酒・みりん・砂糖でコッテリと仕上げました。

ラーメンや宮古そばに入れても美味しいと思います。

どんぐり作のクレームブリュレ

沢山食べたいらしく、いつも使っている土鍋で。

バーナーの焦げ具合、私よりも美味しそうになりました。

昨日の宮古感染者が6名もいました。今日もいる。

沖縄は高い数値で順位をジワジワと上げてきています。

宮古の飲食店時短要請の時間が何故10時までなのかが分かりません。

沖縄がそうだからなのでしょうけど。

要請期間は今月末までで居酒屋さんは11時頃閉店というお店も多いので10時までなら

さほど痛手でもなさそうですが宮古島の上乗せを含めると半月ほど10時までの営業が出来て

100万円って随分と手厚いと感じます。

それでもキャバクラなど接待を伴うお店にとっては死活問題でしょう。

緊急事態宣言中であってもそれほど響きません。

矢張り二度目という慣れもあり、政治家の会食は言い訳して認めさせようとする所や

その他色々とあり過ぎて、その割に補償が見合わないと言ったところと思います。

何をしても本当に困っている所に行き届かないやり方の繰り返しでうんざりですよね。

病床を増やす要請ばかりしてコロナ専用病棟の建設、何故そういう方向に目がいかないのでしょうか?

中国の突貫工事を見習って、その頃から計画していたら今頃は利用出来ていたかもしれないのに。

大阪も専用病棟を作ったんだし、コロナが治まってからもこういう感染症に利用できるだろうし。

日本は目先や上辺のことしか見ていないような気がします。